猫とマグロのその日ぐらし

一番わかりやすいお金の話とその他もろもろ。

【釣行レポ】アジュール舞子で爆釣サビキ&ツツイカライトエギング

f:id:osty:20170819180021j:plain

 

こんにちは、猫マグロです。

アジュール舞子、明石海峡大橋下でツツイカが釣れていると聞き、新しく購入したエメラルダスMXに入魂すべく、電車でトコトコやってきました。

 

moimoimoi.hatenablog.com

 

 

 

 

アジュール舞子サビキ爆釣

 

いつもは激流の本流側を避けてワンド内で釣りをするのですが、本命のツツイカ釣りは橋の下がいいと聞き、墨跡がある場所を探して釣り場に入りました。

ツツイカ釣りは日が沈んでから始まるので、それまではサビキ釣りでボウズを回避します。仕掛けを足元に落としてみると、大量のチャリコとスズメダイ

これはだめだということで、飛ばしウキを付けて軽く沖に投げます。棚は2ヒロほどに設定。着水と同時にウキに反応が出て、アジが釣れました。

 

f:id:osty:20170819180023j:plain

 

仕掛けはもちろん最強の目玉サビキです。

 

 

moimoimoi.hatenablog.com

moimoimoi.hatenablog.com

moimoimoi.hatenablog.com

 

活性が高くないのか、棚があっていないのか、魚影が薄いのか分かりませんが、アジが連チャンすることはなく、スズメダイとチャリコとウリボウにアジが混ざる感じです。

アミエビと仕掛けがうまく同調すれば着水と同時にアタリが出るので、海の中はパラダイスなのでしょう。水中にウキが勢い良く引き込まれたら間違いなくスズメダイです。

 

到着時に動いていた潮がピタッと止まると同時に、アタリが無くなります。こんな時はどうしたって釣れません。足元のチャリコやスズメダイを釣るのもかわいそうですし、アミエビがもったいないので潮が動くまで待ちます。

潮が動き出してから再び仕掛けを投入。20m〜30mほど沖を隣の人の迷惑にならない程度に流していくとすぐにアタリがあり、ポツポツアジが釣れだしました。

 

アミエビがなくなったので、ここでサビキは終了。もっとアミエビを買っておけばよかったと後悔しましたが、母に文句が言われない程度には釣れたと思います。サイズも豆アジサイズから15cm程度の良型までいろいろ。あっという間に日が暮れました。

 

f:id:osty:20170819180011j:plain

f:id:osty:20170819183302j:plain

 

 

ツツイカ狙いのライトエギングでニューロッドに入魂!

 

f:id:osty:20170819180032j:plain

 

日が沈むまで待ち、ツツイカ狙いのライトエギングをはじめました。 ツツイカとはケンサキイカヤリイカのこと。ここでのライトエギングは通常のエギングのように、3号や3.5号のエギをリーダーに直接結ぶのではなく、間にスッテをはさみます。

 

↓↓↓仕掛けはこんな感じ。↓↓↓

 

f:id:osty:20170820174253j:plain

 

今回はヤマシタのおっぱいスッテの赤白と、エギ王QLIVEの2号を結びました。エギの色はあまり関係がないようですが、スッテにアタリが多い日やエギにアタリが多い日があるようなので、両方つけておいたほうがいいと思います。実際この日はスッテに分があったようで、エギだけで釣りをしていた隣の人は一杯も釣れていなかったし、僕も三杯上げたうち二杯がスッテでした。

エダスの出し方は絡まなければ何でもいいと思います。皆さんがよく使われていた既成仕掛けのヤマシタ・ナオリーセットダブルチャンスはビーズを使っていますし、僕は三叉スイベルを使いました。とにかくエダスを短くして真横に出すといいです。

 

 

 

 

 

ツツイカエギングではアオリイカのようにエギを激しくダートさせる必要はなく、ゆっくり大きなシャクりで何回も何回もエギをフォールさせます。

エギングのことは未だによくわかっていませんが、シャクった時に重みを感じたり、ロッドやラインが急に引っ張られたり、ゴンゴンとロッドを叩くようなアタリがあります。僕がアオリイカをはじめて釣った時にはゴミが引っかかったと思いましたが、今回は明確なアタリがありました。

イカとのやりとりは糸を張った状態でゴリ巻き。身切れしないようにゆっくりと引き寄せてきます。派手にポンピングするとバレる恐れがあるので注意。

 

7時頃に時合があり、まわりの釣り人がポツポツと連れ出します。僕もエギが着底し、糸ふけをとって軽くシャクるとロッドが海に引き込まれました。身切れしないようにゆっくりと慎重に巻いてきます。水を吐きながら上がってきたのはケンサキイカでした。

 

f:id:osty:20170819180043j:plain

 

この後隣のおっちゃんとおしゃべりしながら二杯を追加。時合が終わったのか僕も他の釣り人も一気にアタリが消えました。場所を変えながら9時まで粘りましたがギブアップ。

 

イカを釣ることができたし、新しいロッドに入魂できたので、大満足の釣行になりました!

 

そういえば残念なことに、こんなにこの釣り場汚かったけと思うほどゴミが落ちていました。ゴミを丁寧に壁側に寄せている方もいましたが、やっていることはポイ捨てと変わりません。ゴミくらい持って帰りましょうね。

 

 

moimoimoi.hatenablog.com

moimoimoi.hatenablog.com

moimoimoi.hatenablog.com

moimoimoi.hatenablog.com

moimoimoi.hatenablog.com

 

【ついにモデルチェンジ!】ダイワのエギングロッド”エメラルダスMX”購入&実釣レビュー

f:id:osty:20170819121924j:plain

 

こんにちは、猫マグロです。

長らく釣りネタを出していませんでしたが、この度新しいロッドを買い、ついでに入魂してきたので、レビューしていきます!

 

moimoimoi.hatenablog.com

 

 

 

今回購入したのは...

 

ダイワのエギングロッド「エメラルダスMX 86M」です。

 

 

 

元々エギングロッドはインターラインのインフィートを使っていました。エメラルダスの名がつく前の、かなり昔のモデルです。ハリがあってよく飛ぶし、きれいにダートさせられる。インターラインですが糸もよく出ていく。少々重いのと、ワイヤーを忘れると釣りができないというデメリットはありましたが、値段の割にはいいロッドでした。

一時期釣りから離れた時期があり、プライムキャスターやアルテグラなど、釣り道具をメルカリで売りまくった時にこのインフィートも一緒に売ったのですが、よく釣りに行く場所でイカが釣れていると聞き、またエギングを始めるべく新しいロッドを買うことにしました。

実はこのエメラルダスMXの購入を以前から検討していたのですが、数年モデルチェンジされていなくて、そろそろくるかもしれないと我慢していました。そして満を持して購入。フィッシングエイトで税込み21000円くらいだったかな。

 

 

新しいエメラルダスMXの特徴と所感

 

X45

 

最近の流行りですが、ブランクスにカーボンのテープを螺旋状に巻いたものです。ロッド全体にハリが出る上に、弾性や強度が上がります。これがあるとロッドは通常よりも固く感じるので、繊細な釣りや引きを楽しむような釣りでは僕は好かないのですが、ガンガンエギをダートさせるエギングではこれは大歓迎です。軽くてハリがあって高感度でしっかり飛ぶ。エギングロッドにX45は相性バツグンですね。

 

 

HVFナノプラス

 

HVFは以前からあるダイワのカーボンの技術ですが、ナノプラスとはなんでしょうか。

ナノプラスとは、カーボン繊維を取りまとめる接着剤的な樹脂(レジン)をナノメートルオーダーで混合する特殊な技術により、樹脂の高性能化を実現した東レ(株)ナノアロイ®テクノロジー適応材料を、ダイワ独自の設計・製造手法で機種ごとに最適化を行い、ブランクのさらなる高強度化・軽量化を可能にしたテクノロジー。筋肉質でパワフルな「高密度HVFカーボンが」さらに進化し、粘りや強度を発揮させる上で最適な素材となっている。

引用:ダイワHP

 

よく分かりませんが、なんかすごいんでしょう。この恩恵かどうかはわかりませんが、エメラルダスMX86Mの自重はなんと95g。上位機種にも劣らないものすごい軽さです。ブランクス自体もかなり細身で、数時間しゃくり続けるエギングではこの軽さが武器になるでしょう。

僕が持っているクロノスとブランクスの細さを比較してみるとよくわかりますが...

 

f:id:osty:20170819171659j:plain

 

バスロッドとほとんど変わりません!

これで4号のエギを数十メートル遠投できるのですから、高密度カーボンの恩恵は明らかです。

 

 

チタンフレームKL・KTガイド&SiCリング

 

f:id:osty:20170819170016j:plain

 

軽量で剛性のあるチタンフレームに、PEでは必須のSiCです。

今回はガイドの素材よりも、ガイドの形状と大きさが気になりました。数年前、PEにはダブルフットのいわゆるローライダーガイドが主流だったのですが、エメラルダスMXには絡みにくくてかつシングルフットのガイドが採用されています。いつの間にか時代は進歩していたんですね。

また、バットガイドのリング径がかなり小さいです。僕が高校生の時、ダイワのエギングロッドのバットガイドには径が大きめのガイドが採用されていました。リング径がどれほど飛距離に影響するのか僕にはよくわかりませんが、ラインを暴れさせないためであれば、夜釣りが多いエギングで小口径ガイドのメリットを十二分に活かせると思います。

 

www.fujitackle.com

 

 

エアスラッシュリールシート

 

f:id:osty:20170819165741j:plain

 

上位機種にも搭載されているリールシートです。通常のオーバルリールシートよりもグリップ感が得られ、よりシャクりやすくなっています。が、でかくて腫れぼったい僕の手には少々合わないようです...

 

 

実釣レビュー

 

このロッドを買った当日にエギングに行ってきました。アオリイカではありませんし、激しくしゃくったわけではありませんが、早速入魂することができました。

 

moimoimoi.hatenablog.com

  

ここからは、実際に竿を振ってみた感想をお話ししていきます。

 

かなり素直なロッド

 

一番初めに思ったことが「素直さ」です。

ティップまでハリはあるもの、エギの重量がロッドの胴までしっかり乗るので、力まなくてもロッドの弾力だけでかなりの遠投が可能です。素直に曲がって、素直に飛びます。今回購入したのがMということもありますが、2号のエギでもビヨ〜ンと飛んでいきます。イカが掛かった時もきれいにロッドが曲がって身切れを防ぎつつ、ブランクスの弾力でしっかり寄せてこれます。クセがないので、どなたでも使いやすいロッドだと思います。

 

 

とにかく持ち重りもシャクりも軽い

 

皆さんご存じの通り、ロッドの重量に関してはカタログスペックではなく、実際の持ち重りがより大切になってきます。エメラルダスMXは重量的にも軽いロッドですが、ブランクスが細身なために空気抵抗が少なくなるのか、シャクりが軽いです。リールは昔のレブロスを使っていたのですが、竿が軽いのと、リールが重いのとでかなりタックルバランスが悪かったので、このロッド用にもう少しいいリールを買わないといけないですね。

 

 

 

エギングにこだわるならリールも同じエメラルダスで!

 

 

イカだけじゃなく、ライトショアジギングやシーバスにも使うならこれ!

 

 

エギングロッドは万能ロッドですから、イカだけではなく、シーバスやライトショアジギング、タチウオワインドなどでも使っていこうと思います。

 

moimoimoi.hatenablog.com

moimoimoi.hatenablog.com

moimoimoi.hatenablog.com

moimoimoi.hatenablog.com

moimoimoi.hatenablog.com

moimoimoi.hatenablog.com

moimoimoi.hatenablog.com

 

【青春18きっぷの縁を繋ぐ旅】縁切りの安井金比羅宮から縁結びの出雲大社へ

f:id:osty:20170820091720j:plain

 

こんにちは、猫マグロです。

 

僕は晴れよりも雨の日、夏や春よりも冬が好きです。

雨の音や匂いが好きです。晴れていると太陽に急かされているような、そして明るく振る舞えと説得されているような気になります。雨はそんなことはしません。周りがどれだけ僕を追い越していったとしても、自分の歩幅で歩くことを許してくれるから。落ち込みたい時に、落ち込むことを許してくれるから。僕は雨が好きです。

心地良い風が吹く春や秋よりも、リア充が闊歩する夏よりも、僕は冬が好きです。空気が透き通っているような感じがするから。自分の体温と空気の温度の境目がはっきりして、自分の存在をはっきり認識できるから。それに、夏になると一人が寂しくなるのに、冬になるとむしろ一人が心地よくなります。なんでなんでしょう。そういうわけで、僕は冬が好きです。あとスノーボードできるしね。

何の話やねん!

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

 

占いとかパワースポットとか、そういうのは全く信じていないのですが、観光+験担ぎに、京都・安井金比羅宮と出雲・出雲大社に行ってきました。

  

まずは安井金比羅宮へ。この日はあいにくの雨でしたが、人が減って好都合でした。四条河原町から歩いて15分くらい、平安神宮建仁寺の近くにあります。

 

阪急河原町駅から四条通を東へ。四条大橋を渡ります。

 

f:id:osty:20170730153403j:plain

 

花見小路通りへ。中国人観光客ばかりで、お店もボッタクリ価格を堂々と掲げています。

 

f:id:osty:20170730153414j:plain

 

花見小路通りを突き当たると建仁寺の門が見えます。ここを左に曲がり、住宅街を抜けていきます。

 

f:id:osty:20170730153425j:plain

 

住宅街の中にポツンと現れます。他にも門はあるので、行かれる方は調べてみて下さい。

 

f:id:osty:20170730153436j:plain

 

安井金比羅宮は”縁切り神社”と呼ばれていて、悪縁を断ち切って、良縁をつなぐ効果があると言われています。絵馬には「夫が浮気相手と別れますように」「息子が彼女と別れますように」というほげほげするものから、「彼女ができますように」「結婚できますように」なんてほわほわするものまで、いろんなおねがいごとが書かれています。縁に悩む人がここに来るんですね。

 

お参りを済ませると、形代というおふだに願いごとを書きます。100円以上のお賽銭を忘れずに。僕には断ち切りたい縁などありませんから、「いいご縁がありますように」と書きました。

 

f:id:osty:20170730153504j:plain

 

この形代を持って、縁切り縁結び碑をくぐります。まずはオモテからくぐり、悪縁を断ち切ります。そしてウラからオモテへくぐり、良縁を結びます。形代は縁切り縁結び碑にペタッと貼りましょう。おばちゃん多めですが、堂々とくぐります。

 

f:id:osty:20170730160629j:plain

 

いいご縁がありますように!!

 

※この後5年ぶりに彼女ができました。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------- 

 

青春18きっぷで出雲に行ってきました!

 

moimoimoi.hatenablog.com

 

男一人で出雲大社とはなんとも言えない寂しさがこみ上げてきます。出雲まで行っておいてなんですが、縁は勝手につながるものではありません。家でゴロゴロしていても、かわいい彼女&イケメン彼氏なんてできっこない。家の外に出て、なんとかしようとしないと縁もクソもありません。僕も新しいコミュニティーを見つけれたらなと思います。

 

 

moimoimoi.hatenablog.com

moimoimoi.hatenablog.com

moimoimoi.hatenablog.com

moimoimoi.hatenablog.com

moimoimoi.hatenablog.com

 

 

【夏旅のクライマックス】男一人、縁結びと神の町・出雲へ

f:id:osty:20170818075755j:plain

 

こんにちは、猫マグロです。

朝5時30分、新山口駅のホームへ向かいます。

今日は青春18きっぷの5日目にスタンプを押して貰う日。JR乗り放題という夢の生活とも今日でおさらばです。ここから新山口〜山口〜益田〜出雲市と、乗り換えを繰り返しながら、5時間かけて縁結びの街・出雲へと向かいます。

 

新山口から益田までは山口線という、一面畑しか無い田舎を通り過ぎていきます。何もないので爆睡。

 

f:id:osty:20170818080019j:plain

f:id:osty:20170818080625j:plain

 

益田までの山間部を抜けると今度は山陰本線日本海沿いをのんびりと走っていきます。崖の下は海というような場所を延々と走っていくので、景色が本当にきれいでした。

 

f:id:osty:20170818080025j:plain

f:id:osty:20170818080034j:plain

 

益田から出雲市までは約2時間。景色に変化があるので、それほど苦ではありませんでした。この区間は18きっぱーだらけ、というか18きっぱーしかいない。しかも女子率高め。みんな彼氏が欲しいのでしょうか。ここにもいい男がいますけどね...

 

変な妄想をしているうちに目的地に到着しました。ここが今回の旅の最後の場所になります。

 

f:id:osty:20170818080045j:plain

 

ど田舎かと思っていましたが、予想外に栄えていました。人も多く、出雲大社効果がかなりあるようです。

出雲市駅から出雲大社へはバスか電車で向かいます。バスの方が本数も多くて便利なので、バックパックをコインロッカーに突っ込んだ後はまっすぐバス停へ。バスの運賃が100円の博多、210円の大阪ときて、ここでは500円もします。田舎だから仕方ないですね。

 

出雲大社は4つの鳥居があるので、順にくぐっていきましょう。まずは石の鳥居。

 

f:id:osty:20170818075343j:plain

 

参道になる神門通り。ここにはお土産屋さんやごはん屋さんが並んでいます。伊勢のおかげ横丁よりもオシャレです。

 

f:id:osty:20170818075148j:plain

 

正面にまた鳥居が見えてきました。これが第2の鳥居になります。素材は木。この日は世間のお盆休みが終わっているはずですが、ご覧の通りものすごい人です。しかもかなりの女子率。

縁結びの願掛けに来ている女子を狙うチャラ男ナンパ集団がいました。写真をとってほしいと言って、連絡先を聞くパターンでしょうか。どこかバチ当たりな気もしますが、女の子はあんな感じの男の子が好きなんでしょうね...

 

f:id:osty:20170818075212j:plain

 

手水舎で手を清めて、本殿へ向かいます。右手で柄杓を持って、左手から。次に柄杓を左手に持ち替えて...最後に柄を洗います。この作法って学校では教えてくれないことなのに、日本人はみんなできる。親に教えられるんだと思いますが、すごいことですよね。ちなみに僕は口を付けないスタイルです。

 

参道の途中でウサギさんたちが出迎えてくれます。

 

f:id:osty:20170819073445j:plain

 

こちらが3つ目の鳥居。素材は鉄。順にくぐっていくのが正式な参拝の仕方です。

 

f:id:osty:20170818075218j:plain

f:id:osty:20170818083102j:plain

 

 

出雲大社の参拝の仕方は他の神社とは違って二礼四拍手一礼(通常二拍手)なので注意。

 

「いい御縁がありますように!」

 

縁結びのお守りとおみくじを購入しました。

 

f:id:osty:20170819073920j:plain

 

出雲大社のおみくじって吉とか凶とかが無いんです。人を傷つけない優しい神様ですね。縁結びの願掛けに来てるのに、「お前は一生独身だぁ」なんてタラレバの如く言われてしまったら、お豆腐メンタルがぐちょぐちょになってしまいそうですから。

一方僕の父が西宮・門戸厄神に初詣に行った時に2年連続で凶を引きましたが、そういったバッサリ切り捨てるのも好きです。

 

出雲出身の先輩におすすめのごはんを聞いたところ、出雲そばとぜんざいはマストということで、出雲そばをいただきました。写真を忘れましたが、割子(わりご)そばという皿そば?的なものになります。関西人の僕にはダシが若干濃いように思えましたが、コシがあって美味しかったです。

続いて出雲ぜんざい。出雲はぜんざい発祥の地らしいです。目当てのお店が定休日だったので、適当なお店に入ります。うん、美味しい。口直しは塩昆布ではなくきゅうりでした。関係ない話ですが、関西ならたねやのぜんざいがおいしいです。

 

f:id:osty:20170819114134j:plain

 

建築マニアの先輩におすすめされた大社文化プレイスという建物や旧大社駅を観光し、時計を見ると3時をまわっていました。

 

ここからどうするか。宍道湖で夕日を見る。古代出雲歴史博物館に行く。米子か松江に行く。選択肢はいくつもあったのですが、とりあえず米子行きの普通電車に飛び乗りました。

 

うーんときめかない。もしかして今日中に帰れるんじゃ...

全力で時刻表とナビタイムと交互ににらめっこし、特急やくもに乗れば今日中に帰れることが分かりました。今夜は駅前のネットカフェに泊まり、翌朝の高速バスで帰る予定でしたが、特急券を別に買っても今日帰るほうが安い。迷わずクレジットカードで特急券を購入し、予約していたバスをキャンセルしました。

ちなみに特急に乗車する時は青春18きっぷは使えないので、特急券だけを購入して乗車することはできません。別途乗車券と特急券を購入する必要があります。

結局出雲には4時間くらいしかいられませんでした。本当はもっともっと魅力がある場所だと思います。米子や松江にも行ければよかったのですが、青春18きっぷが今日までなので、泣く泣く帰ります。

帰りの特急やくもはびっくりするほど乗り心地が悪かったです。めちゃめちゃ揺れました。車両以上に伯備線の線路が悪いんでしょうね。

岡山に到着した後は普通列車で姫路駅へ。岡山駅での乗り換え時間が3分しかないので猛ダッシュ。姫路駅についたらあとは関西が誇る新快速で一気に大阪駅へ。

長いようで短い青春18きっぷでめぐる中国地方の旅が終わりました。

 

旅のまとめもお楽しみに!

 

moimoimoi.hatenablog.com

moimoimoi.hatenablog.c

【青春18きっぷの旅】土砂降りの広島から山口、そして福岡へ

f:id:osty:20170815192641j:plain

 

こんにちは、猫マグロです。

大阪に帰ってきました。笑いあり、涙ありの面白い旅でした。

旅行記をまとめていくので、お楽しみに!

 

 

 

 

岡山から広島・原爆ドーム

 

直島から岡山市内まで戻ってきた後は、サイゼリアで晩ごはんを済ませ、駅前のホテルに宿泊。なんやかんやで岡山駅を出発するのがお昼をまわってしまい、結局広島駅に到着したのは18時ごろでした。岡山から広島までは、普通だと3時間かかります。でもこの区間はそんなに苦じゃなかった。瀬戸内海はいろんな会社の工場がいっぱいあって楽しいです。

人生初の広島。外国かぶれですが、一日本人として原爆ドームを見てみたいと思い、この地にやってきました。大粒の雨が地面に打ち付ける中、15kgのバックパックを背負って向かいます。

 

f:id:osty:20170818064851j:plain

f:id:osty:20170818064926j:plain

f:id:osty:20170818064935j:plain

 

大量の折り鶴や慰霊碑に祈りを捧げる人の姿を見ると、この地で何があったのか想像させられます。この日は8月14日だったのですが、翌日は8月15日。終戦記念日だったんですね。

おいしい広島風お好み焼きを食べようとしたものの、ネットで調べたお店はどこも行列ができていたので、諦めて大戸屋で晩御飯。ちょっと高いけどおいしいです。

 

f:id:osty:20170818065649j:plain

 

快活クラブを見つけたので迷わずに入店し、そのまま一夜を過ごしました。

 

 

宮島から下関、博多へ

 

翌朝外に出ると、べちゃべちゃの粘り気のある雨。繁華街から徒歩で広島駅に向かいます。今日は宮島・厳島神社に行く日。広島駅から宮島口まで行き、そこからフェリーに乗ります。このフェリーも青春18きっぷで乗れるので、別途切符を買う必要はありません。宮島に到着する頃には雨が止み、バックパックを預けなかったことを後悔しながら、厳島神社へと向かいます。

 

f:id:osty:20170818065516j:plain

f:id:osty:20170818065519j:plain

 

悪天候ですが、ものすごい人です。外国人も多いです。

 

f:id:osty:20170818065536j:plain

f:id:osty:20170818065543j:plain

f:id:osty:20170818065549j:plain

f:id:osty:20170818065613j:plain

f:id:osty:20170818065629j:plain

 

昇殿料は300円。こういうのは迷わずに支払います。おみくじは末吉でした。

個人的には満潮だと嬉しかったのですが、ご覧の通り完全に潮が引いています。

 

帰りにお土産用のもみじ饅頭を買って、揚げもみじを買い食いして、お昼前には岩国行きの電車に乗りました。5時間ほどかけて、彼女さんが待つ博多へ向かいます。

 

f:id:osty:20170818065959j:plain

 

とその前に、

 

f:id:osty:20170818070206j:plain

 

広島から博多に向かう途中、あわよくば格安でフグが食べられるのではと思い、思い切って途中下車したのが下関。海鮮丼を食べようとしましたが、お盆のためどこもお店がしまっていました。唐戸市場という新鮮な魚介が食べられる市場も今日は閉まっているとのこと。結局駅前のスーパーでおにぎりセットを購入してベンチで食べました。残念で仕方ありません。

 

下関から小倉行きの電車に乗り、小倉から博多行きの電車に乗ります。小倉から博多って地味に遠いんです。快速でも1時間以上かかる上に、乗客が多いこの区間は結構辛かった。

博多に到着したのは8時前。かなり疲れが溜まっていたので、寄り道することもなく中洲のゲストハウスに泊まりました。

 

 

「博多は何もない?」

 

博多に来たのは他でもなく、実家に帰省中の彼女さんに会うためですが...

彼女さん、猫マグロと遊んでいる場合じゃないから夕方には帰るとのこと。世間一般こんなもんなんでしょうか。僕は一緒に居れたらそれで満足ですから、いいんですけどね。

 

ということで、マリンワールド海の中道に行きました。規模の割には少々お高めなような気がしますが、いい水族館だと思いました。

 

f:id:osty:20170818070946j:plain

f:id:osty:20170818071003j:plain

 

ペンギンはかわいいですね。

 

f:id:osty:20170818071017j:plain

 

何かモノ言いたげな顔をしています。

 

f:id:osty:20170818071030j:plain

 

オオグソクムシ。これをキモカワイイを表現できる、女子という生き物を僕は一生理解できないでしょう。

 

f:id:osty:20170818071045j:plain

 

水族館の後は博多駅に戻り、長浜ラーメンを食べて解散しました。

 

f:id:osty:20170818100456j:plain

 

今日中に行けるとこまで行こうと思い、新山口でストップ。

明日は縁結びのまち・出雲へ向かいます!

 

 

moimoimoi.hatenablog.com

moimoimoi.hatenablog.com

【7月のTOEICは895でした】僕のTOEICと英語学習の遍歴をおさらいします

f:id:osty:20170815192641j:plain

 

こんにちは、猫マグロです。

ただいまの現在地は福岡。途中下車を繰り返した結果、広島から6時間以上かかって到着しました。

友達にこの旅行のことを話すと、「猫マグロ、学生時代とやってること変わらんな」と言われました。バッグひとつで行き先を決めず、日本でも外国でも、ひゅっとどこかに行ける自分のフットワークの軽さは自慢です。 

 

 

 

4年ぶりのTOEIC受検を終えて

 

7月に受けたTOEICのスコアが発表されました。

 

f:id:osty:20170814202151p:plain

 

 

ということで、今回のTOEIC

 

リスニング:445

リーディング:440

トータル:895

 

という結果になりました。

 

IELTS7.0を目指すものとしては高いスコアではないのかもしれませんが、僕が大学2年生の時(2013年)に835を取って以来一度も受検していないこと、TOEIC対策を一切しないこと、問題の形式が変わっていることを考えると、よくやった方だと思っています。900にあと5点足りないのが残念で仕方ありませんが、こんなものでしょう。

IELTSの勉強をしているせいか、以前よりも自分がパワーアップしているような感触はTOEIC受検中にも得られていました。満点じゃない時点で簡単なテストだとは到底言い切れないのですが、「TOEICのリスニングってこんなもんだったっけ」と思えた時が、自分の英語力アップをちょっと実感できた瞬間です。

TOEIC895とはどれほどの英語力かと聞かれると、それは褒められたものではありません。実際はリスニングも聞き取れないし、時間が厳しいリーディングパートは時間内にはなんとか終えられるものの、part5はボロボロです。やはりpart5はTOEICに特化した勉強が必要な気がしますね。

 

 

受検者の立場からTOEICと他の英語系試験を比較してみる

 

これまで僕はTOEIC、英検、IELTSの3つの英語の試験を受けてきました。

それぞれの試験にはっきりした特徴があって、対策方法も大きく変わってくると思うので、受検者の立場から各試験の感想や役割についてまとめていきます。

 

TOEIC

 

ビジネス英語に特化している分、総合的な英語力を測定することはできませんが、英語系試験としては一番就職活動に強いのがTOEICです。

TOEICが測れるのは受検者の情報処理能力であって、純粋な英語力ではないような気がします。特にリーディングパートはそうで、part5なんて一問10秒以下で解答していかないといけません。長文が並ぶpart7も、一文一文センテンスを読んでいると時間内に全ての問題を解くのは不可能です。必要な情報を短時間に読み取るスキャニングの能力が試されています。純粋な単語力だったり、文章の大意やニュアンスをつかむ能力なんてのはあまり問われていないような気がします。

にも関わらず、就職活動や転職活動の中で最も評価されるのはTOEICです。グローバルで大きな会社だと違うのかもしれませんが、履歴書にIELTS7.0と書いても、そもそも就職市場でIELTSの知名度が低いので、「すごいのかどうかよくわからない」というのが企業側の本音でしょう。

一方のTOEICは多くの企業の方が知っていますし、800がどの程度すごいのか、900がどの程度すごいのかというのが他の英語系試験よりも評価されやすいと思います。(600がすごいという企業もあれば、800なんか大した事ないという評価をする企業もあると思いますが)純粋な英語力を測る試験としては適切ではないかもしれませんが、就職活動や転職活動をするならぜひ高スコアをとっておきたい試験のひとつです。

 

 

英検

 

中学生や高校生が受検する試験と思われがちですが、リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの英語4技能が測定されるので、ビジネス英語に特化したTOEICよりもバランスよく英語力を測定できる試験だと思います。リーディングの語彙問題の難易度が他のパートに比べてかなり高く、この部分に関しては英検用の勉強をしなければいけませんが、他のパートに関しては、無対策でも純粋な英語力で勝負できる試験だと思います。準一級までは大したことはありませんが、一級は難易度がぶっ飛んでいます。

世間的にはTOEICに比べて評価されにくい傾向にあると思います。英検一級の難易度はかなりのもので、合格すれば確固たる英語力の証明になると思います。一方で準一級や二級というのは評価されにくく、「それ、TOEICだとどれくらい?」なんて聞かれることもしばしばあります。

 

 

IELTS

 

他の試験に比べ、受検者の質、試験の厳しさ、受験料、難易度など、”試験の格”が高いのがこのIELTS。IELTSとTOEFLが世界中で利用されていて、国際的に通用するのに対し、英検やTOEICなんてのは非常にドメスティックな試験です。英検同様に英語4技能が測定されますが、マークシートなしのオール筆記で、英検よりもアカデミックな試験になります。スピーキングやライティングの形式を考えると、英語力というよりも、英語で自分の考えを表現する能力。つまり英語を運用する能力を問われていて、英検やTOEICからステップアップして受けたい試験です。

留学や移住の際には語学力の評価につながる重要な試験ですが、日本では知名度が低く、就職活動や転職活動には使えないと思われます。overall7.0なんて本当にスゴイのに、「なにそれスゴイの?」なんて言われてしまったらがっかりしちゃうでしょう。

 

 

猫マグロの英語学習の遍歴

 

2012年〜2013年

 

大学受験の時に受けたセンター英語は190/200でした。大学入学後に強制的に受けさせられたTOEIC-IPは595。僕の大学はTOEICで一定以上のスコアをとると単位認定してくれたので、下心たっぷりでTOEICの勉強をするようになりました。595→695→735→835と徐々にスコアが上がり、2回生の時に単位認定を終えると同時にTOEICの勉強をストップしました。

僕がこの時に受検したTOEICと現在のTOEICの問題形式はちょっとだけ異なりますが、対策の方法は今も昔も変わっていないと思います。

以下が当時僕が利用していた参考書になります。835を取るまでに利用したのはこれだけですし、効率的に勉強できて、今でも十二分に通用する素晴らしい参考書です。

 

直前の技術

 

完全にテクニック寄りの本です。手っ取り早くスコアを上げるならこの本はかなり効きます。それはもう抜群に効きます。が、高得点を目指すのは難しいと思います。

 

 

 

特急シリーズ

 

コンパクトで通勤・通学時間でも勉強ができてしまうスグレモノ。有名なトーイッカーの方々によって書かれているので、洗練された問題をたくさん解けるのがいいですね。文法や読解、リスニングパートも問題演習はこのシリーズを利用していました。

 

 

 

究極のゼミシリーズ

 

体系的にTOEICの勉強ができるシリーズです。本格的に公式問題集やその他の模試をやる前に一通りやっておきたいシリーズです。

 

 

 

公式問題集

 

何も言うことはありません。どのスコアを狙うをにしても、絶対にやっておくべきなのが公式問題集です。答えを覚えるまで繰り返し解きましょう。 

 

 

 

2014年

 

フィリピンに4ヶ月、カナダに4ヶ月語学留学。カナダ滞在中にはじめて&無対策で受けたIELTSはoverall6.0(スピーキングが4.5で足を引っ張った)でした。

 

moimoimoi.hatenablog.com

 

 

2015年〜2016年

 

英語の勉強を全くしなかった、いわば空白期間です。後にこの空白期間が僕の英語力を一気に下げたことに気が付きました。

 

 

2017年

 

仕事で英語が必要になるかもしれないということで、一から英語の勉強をはじめました。まずは基礎固めに英検準一級を受検を決意。英検の受検自体はじめてでしたが、無事合格しました。 

 

moimoimoi.hatenablog.com

moimoimoi.hatenablog.com

 

この後、本格的にIELTSの勉強を始めると同時に、オンライン英会話を定期的に受講するようになりました。IELTS対策は、公式問題集と苦手なリスニングに特化した問題集を解くと同時に、週に一回学校に通っています。TOEICの勉強は一切していないし、IELTSで目標のスコアを取るまでは一切手を付けないつもりです。無対策でどれだけTOEICの点を稼げるかというのも楽しみです。

 

トーイッカーの皆さん、一緒に頑張りましょう!

 

 

moimoimoi.hatenablog.com

moimoimoi.hatenablog.com

moimoimoi.hatenablog.com 

【青春18きっぷの旅】男一人、アートの島”直島”をめぐる

f:id:osty:20170814224701j:plain

 

こんにちは、猫マグロです。

この記事は広島のスタバで書いています。

お気に入りのknotの時計のバンドがちぎれました。お気に入りの栃木レザーのバンドだったので、ショックを隠せません。買い替えます。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

お盆休みの9連休を利用して、青春18きっぷで旅をすることにしました。博多を目指しながら、中国地方を周っていきます。

 

今回は「青春18きっぷでめぐる、中国地方の旅」第一弾ということで、男一人直島旅行の様子をお伝えします。

 

 

 

 

旅行前日、岡山へ

 

インスタグラムのアカウントすら持っていないおっさんが、買ったばかりのカメラと青春18きっぷを片手に、インスタジェニックな瀬戸内の島・直島に行きました。

 

 

moimoimoi.hatenablog.com

 

 

f:id:osty:20170814212345j:plain

f:id:osty:20170814212349j:plain

f:id:osty:20170814212419j:plain

 

19時大阪駅発の新快速姫路行きに乗り込みました。でかいバックパックを他の乗客に申し訳なさそうにかかえているのも束の間、あっという間に姫路駅に到着します。

すぐに岡山に向かう電車がホームに滑り込んできます。この電車は各駅停車な上に、乗り心地も悪く、18きっぱーからはあまり好まれない区間らしいのですが、前日までの仕事の疲れが溜まっていたのか、ぱっと目が覚めた時にはもう岡山駅でした。

ちなみに大阪から岡山駅までは新幹線だと1時間くらいで着いてしまいますが、在来線だと3時間かかります。

この日は駅前のネットカフェに滞在し、酷い体勢で寝ました。ネカフェは快活クラブがおすすめです。

 

 

直島へ

 

インスタジェニックなアートの島、直島をご存じでしょうか。関西の女子大生には人気のスポットですが、おっさん一人の旅行先としては...

そんなことを気にしてはいけません。行きたいところに行くのが猫マグロの人生なのです。

 

www.naoshima.net

 

benesse-artsite.jp

 

岡山から直島行きのフェリーが出港する宇野港へ向かいます。

瀬戸大橋線快速マリンライナー茶屋町駅まで行き、宇野みなと線に乗り換え。宇野駅宇野みなと線の終点になります。お盆のこの日は車内が非常に混雑していました。

 

f:id:osty:20170814214043j:plain

 

宇野からフェリーの乗り場までは目と鼻の先。駅前のコンビニで飲み物と食糧を買うのをお忘れなく。

フェリーの運賃は片道290円ですが、往復だと560円になります。また、フェリーの本数、電車の本数共に限られているので、事前にチェックしておきましょう。

 

f:id:osty:20170814214308j:plain

f:id:osty:20170814214322j:plain

 

 

いざ上陸!

 

直島に上陸です!島内の移動はバスか自転車が一般的です。この日は直射日光が厳しく、人も多い分臨時バスも多く走っていたので、迷うことなくバス移動を選択しました。

フェリー乗り場付近には、赤かぼちゃや直島銭湯があります。昔ながらの民家と、現代的なアートが共存している空間は、非日常的で、好奇心をそそられました。

 

f:id:osty:20170814214454j:plain

f:id:osty:20170814214503j:plain

 

 

ベネッセハウスエリアに移動。このエリアにはベネッセハウスが運営している美術館に加え、野外作品が至る所に展示されています。美術館内は撮影禁止ですが、野外作品は撮影OKです。

 

f:id:osty:20170814214517j:plain

 

有名なかぼちゃ。ラインのプロフィール画像にしているリア充女子大生もたくさんいるのではないでしょうか。海と空がとてもきれいだったので、写真映えします。

 

 

f:id:osty:20170814214547j:plain

 

個人的に好きだった展示。遠目で見ると浮遊しているように見える不思議な作品です。

 

 

f:id:osty:20170814214555j:plain

f:id:osty:20170814214535j:plain

 

 

ここからまたバスで移動し、本村地区「家プロジェクト」をみてきました。建物をまるまる利用したアート作品になっていて、正直期待していなかったのですが、いい意味で期待を裏切られた作品たちでした。建物内部は撮影禁止がほとんどなので、興味がある方はぜひ足を運んでみて下さい。おすすめです。

 

f:id:osty:20170814214606j:plain

f:id:osty:20170814214612j:plain

f:id:osty:20170814214618j:plain

f:id:osty:20170814214625j:plain

 

 

まとめ

 

直島は小さな島です。自転車でも一時間あれば一周できてしまいます。ですが、島内には一日では見きれないほどたくさんの作品が展示されています。現代アートが好きな方にはもってこいの場所ですので、機会があれば行ってみてはいかがでしょうか!

 

moimoimoi.hatenablog.com