読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫とマグロのその日ぐらし

一番わかりやすいお金の話とその他もろもろ。

【ホロコーストの地へ】クラクフ中央駅からアウシュビッツに行く方法とツアーの選び方

日本に帰る日がやってきました。 4月からは社会人です。もうこんなバカみたいに旅行できないと思うとなんだか寂しくなってしまいますね。 前回はアウシュビッツのレポート的なものを書きました。 moimoimoi.hatenablog.com 今回はクラクフからアウシュビッツ…

【みんなに行って欲しい】クラクフからアウシュビッツ=ビルケナウ強制収容所へ

Jó napot!(こんにちは!) 猫マグロがハンガリー・ブダペストよりお送りします。 今日は僕の大学の卒業式らしいですね。もう知ったこっちゃありません。 ずっと昔から行きたかったアウシュビッツ=ビルケナウ強制収容所に行くことができました。 ノイシュヴ…

【とっておきたい!】日商簿記2級はたった1か月の勉強で受かる!?

とりたい資格ランキングで頻繁に目にするのが簿記2級です。 3級からはぐっと難易度が上がり、本試験に合格するのは4、5人に1人。 それでも毎年多くの人が簿記2級に挑戦するのは、資格に魅力がある証拠です。 今回は簿記2級に一発合格した僕が簿記2級について…

男一人、ウィーンで巨大カツレツに食らいつく

こんにちは、猫マグロです。 ウィーンからプラハに移動してきました。 ここからポーランド、ハンガリーへと移動していく予定ですが、面倒なことにそれぞれ通貨が違います。 残りの現金が100€しかないので、うまいこと両替していかないといけないです。 初め…

【追加代金たんまり...】ヨーロッパで人気の安宿”A&Oホステル”の料金表示にご用心!

宿で知り合ったクロアチア人のおっさんが晩御飯を作ってくれました。 ”俺が飯をつくってやるかわりにお前は洗い物をする。いい取引だろう?” I think so! 下ネタしか話さないのにはうんざりしましたが、晩ごはん代が浮きました。 ありがとうおっさん。 -----…

【オーストリア】ザルツブルク〜ウィーン間の移動はウエストバーン鉄道が安くて快適!

こんにちは、猫マグロです。 今はオーストリア・ウィーンにいます。 特に何かがあるというわけではないのですが、オーストリアはいい国です。 治安も比較的いいし、人もいいです。 ザルツブルクからウィーン来る時に”Westbahn(ウエストバーン)”という鉄道…

【ヨーロッパ節約旅行するなら知っておきたい】国際長距離バスなら"FLiXBUS"が圧倒的におすすめ!

こんにちは、猫マグロです。 ミュンヘンからザルツブルクに移動してきました。 ミュンヘンに泊まった時は同室のアメリカ人と日本人が夜中の2時まで騒いでいてひどい思いをしました。ドミトリーだから仕方ありませんね。 以前ユーロラインズに関する記事を書…

【バイエルンチケットでお得に】ミュンヘンから夢のノイシュヴァンシュタイン城へ

こんにちは、猫マグロです。ミュンヘンにやってきました。 ミュンヘンは日本人のウェイウェイ系男子大学生がいっぱいです。卒業旅行でしょうか? ウェイとワンチャンとヤバイ。彼らの全ボキャブラリーです。 ミュンヘンに来たのは他でもなく、ノイシュヴァン…

【高級魚いっぱい】冬は胴突き仕掛けで手軽に高級魚をGETしよう!

皆さんこんにちは、猫マグロです。 外はかなり冷え込んでいます。 ポストに郵便物を取りに行くのも億劫ですが、衝動的に釣りに行きたくなる時があります。 今の時期、皆さんは何を釣りに行きますか? バスはダメですね。この時期は釣れたとしても、”釣った”…

【ワッフルの街ブリュッセルにて】リエージュ式ワッフルとブリュセル式ワッフルはぜんぜん違う!

Guten Tag! ケルンからヴュルツブルクに移動してきました。 今回はブリュセルで食べたワッフルが印象的だったので、ワッフルについてお話ししたいと思います。 ワッフルを食べに行ったのはグラン・プラスと小便小僧の間にあるダンドワ。 東京にも支店がある…

【アムステルダムから電車で30分】男一人ミッフィーの街ユトレヒトへ行く

こんにちは、猫マグロです。 今日はベルギー・ブリュセルからドイツ・ケルンに移動してきました。 ユーロラインで20€でしたが、やっぱりバスはしんどいです。 目的地についても起こしてくれないので、知らない間に違うところに行ってたなんてことがあり得る…

【男性も女性も一式選んでみました】就活生向けに入社後も使えるおすすめのスーツを紹介するよ

こんにちは、猫マグロです。 以前、”就活生に黒のリクルートスーツをおすすめしない理由”という記事を書いたのですが、どうせなら一式選んじゃえと思い、就活生におすすめのスーツを紹介しちゃいます。 moimoimoi.hatenablog.com スーツは西友の9,000円のも…

【タクシー代が無料!】アムステルダムでBooking.comのキャンペーンに参加してきた

ブリュセルは引き続き雨。 ヨーロッパはいつ行っても雨が降っている気がします。僕が雨男なだけでしょうか? 今回はBooking.comのキャンペーンに参加してきたので、その時のレポートを少し。 Booking.comのヘビーユーザーで、Genius会員&口コミマスターの僕…

【貧乏旅行者御用達!】格安国際長距離バス”ユーロラインズ”のアムステルダムとブリュセルの乗り場紹介

現在ベルギーのブリュッセルにいます。 アムステルダムではあまり日本人を見かけませんでしたが、ブリュッセルにはたくさんいます。観光客だけでなく、ショコラティエで働いている人も。 クソ寒い上に雨風がひどいのですが、みなさん必死にワッフルに食らい…

【閲覧注意】アムステルダムのSEX博物館に童貞一人でいってきた

学生最後の海外旅行ということで現在アムステルダムにいます。 それにしても卒業旅行が一人旅になるとは思っていませんでした。 友達がいないわけではありませんよ。友達とはこの前仙台に行きました。 アムステルダムに来たのは国立博物館にあるレンブラント…

【〇〇は手荷物の重量チェック率100%!】貧乏バックパッカーの僕がこれまでに乗ってきたLCCをレビューしてみる

3000円海外旅行を可能にしたLCCですが、レガシーキャリアに慣れている人が困惑することもたくさんあります。 LCCもそれぞれ色があり、サービスや乗り心地に明らかな違いがあります。 今回は貧乏バックパッカーの僕が、これまでの乗ってきたLCC(主に関空発着…

【最安はこれだ!】関西国際空港〜梅田・なんば間の交通費を比較してみた

少し前ですが、南海電鉄の車掌さんが「本日は多数の外国人のお客さまが乗車されており、大変混雑しておりますので、日本人のお客さまにはご不便をおかけしております」というアナウンスをして問題になりました。 アナウンスの内容はともかく、南海の空港急行…

【必ず知っておきたい!】投げ釣りに欠かせない天秤を比較してみる

こんにちは、猫マグロです。 僕はキスの引き釣りをメインにやっていて、シーズンになると須磨や明石でキスをちょこちょこと釣り歩いています。 砂浜から仕掛けをぶん投げる爽快感やキスの小気味いいアタリは中毒性アリ。 何よりもキスの天ぷらは最高です。 …

【体験談】格安フィリピン留学で英語ペラペラになった話

こんにちは、猫マグロです。 梅田のカフェで就活生を見ると、去年のことが懐かしく思われます。 今回は、フィリピン留学について僕の実体験を元にお伝えしていきます。 情報は2014年当時のものなので、変更していることもあると思います。悪しからずご了承下…

【これで受かった!】日商簿記3級・2級の初学者におすすめのテキストはこれだ!

こんにちは、猫マグロです。 資格の勉強ではテキスト選びがかなり重要です。 今回は日商簿記のおすすめのテキストを紹介します。 すべて実際に使用し、3級・2級の両方に一発合格したので信頼できるテキストだと思います。 テキストの役割とは おすすめのテキ…

【売れないあなたは必見!】メルカリでもっと売るための小技4選

メルカリ出品テクニック第4回目は”売上アップの小技編”と題し、より売れやすくするためのテクニックをご紹介します。 メルカリをはじめたけれど、なかなか売れなくてお困りの方は必見です! プロフィールをしっかり書く 商品のタイトルと説明文 はじめのクリ…

【簿記にチャレンジしよう!】日商簿記3級はたった1週間の勉強で受かる!?

僕は経済・経営系の学部に通っていて、1年生の時から会計の授業があります。 簿記3級に合格すると、テストを受けなくても必修の会計科目の単位がもらえたので必死に勉強しました。 会計と聞くと毛嫌いする人が実に多いのですが、大学の教授が自己満足で書い…

【バス釣り初心者必見!】快適に釣りを楽しむために揃えたい便利グッズ8選

竿とリールとルアーがあればバス釣りはできますが、より快適に、自由に釣りを楽しむために小物類を充実させましょう。 今回は、初心者の方が最初に揃えたい小物類をまとめてみました。 ラインカッター プライヤー フォーセップ オエオエ棒 メジャー 小物入れ…

【これで一発合格!】短時間でFP3級・2級に合格できる効率的な勉強法

FP2級に合格したので、僕の勉強法をご紹介します。 今後AFPやCFPをとらない限り、今回でFP試験ネタは終了です。 猫マグロのFP勉強法 FP2級の学科を勉強をする時の注意点 資格の勉強で無駄だと思うこと 猫マグロのFP勉強法 問題重視。大学受験でもTOEICでも資…

【これで受かった!】FP3級・2級の初学者におすすめのテキストはこれだ!

こんにちは、猫マグロです。 資格の勉強ではテキスト選びがかなり重要です。 今回はFP3級、2級のおすすめのテキストを紹介します。 テキストの役割 おすすめのテキスト FP3級 みんなが欲しかった!教科書 シリーズ スッキリ シリーズ あてる TAC直前予想 お…

【知らない人がバカを見る!?】高額療養費制度があなたの家計を救う

月5000円の医療保険料を支払っているあなた。 それって本当に必要ですか? 医療費の自己負担額には上限があります。 高額療養費制度を使えばお金が返ってくるかもしれませんよ。 今回は、実はあまり知られていない高額療養費制度について簡単に解説していき…

就活生に黒のリクルートスーツを薦めない理由

突然ですが真っ黒のスーツを着ている就活生に質問です。 どうして黒のスーツを選んだんですか? ちょっと前に東洋経済の人がこんな記事を書きました。 toyokeizai.net タイトル通りの内容で、要するに就活生は黒のスーツを選べというものです。 これが見事に…

【バス釣り初心者に使って欲しい!】強い・安い・ゴワつかない最強のライン3選

こんにちは、猫マグロです。 最近はひどく冷え込んでいますが、皆さん釣りに行っていますか? 今回はバス釣り初心者におすすめのラインを紹介します。 扱いやすいのはナイロンですが、比重や感度を考えるとやはりフロロカーボンを使ってもらいたいです。 注…

【FPの登竜門】学科合格率20%しかないFP2級は本当に簡単?

こんにちは、猫マグロです。 前回はFP3級についてお話ししました。無限の可能性を持つFPの魅力を分かっていただけると幸いです。 ただ、3級の難易度は非常に低く、趣味レベルと言わざるを得ません。 知識として深みがでて生活の役に立ったり、ビジネスの現場…

【メルカリユーザーなら知っておきたい!】利益を増やすための発送テクニック

こんにちは、猫マグロです。 今回はメルカリ出品テクニック第3回目、テーマは”発送”です。 なぜ発送が重要なのか、どうやったら安く送れるのか等、内容盛りだくさんでお送りします。 どうして送料を抑える必要があるのか 一番安い発送手段を調べる 最低限の…

【ふるさと納税初心者必見!】一番簡単なワンストップ特例申請書の書き方

今回はふるさと納税シリーズ番外編として、寄付金税額控除に係る申告特例申請書(いわゆるワンストップ特例申請書)の書き方をご紹介します。 ↓↓↓↓↓ふるさと納税入門編はこちら moimoimoi.hatenablog.com ↓↓↓↓↓ふるさと納税実践編はこちら moimoimoi.hatenab…

【人気資格にチャレンジ!】FP3級は本当に勉強時間10時間で受かる!?

金融系の資格で一番受検者が多く、老若男女に人気の資格がFP技能検定です。 僕は3年前に3級に合格し、先月2級を受けてきました。自己採点したところ、おそらく合格していると思います。 僕の友人でもFPを受検する人がちらほらいるので、今回はFP試験の入り口…

【知らない人がバカを見る!?】医療費控除制度で◯◯万円が返ってくる

今回は医療費控除入門編。 ということで、医療費控除についてとっても簡単に説明していきます。 関係ないと思ったあなた、ちょっと待って下さい。 お金がたくさん返ってくるかもしれませんよ... 医療費控除の制度 控除の対象になるもの 控除の対象にならない…

【メルカリ初心者必見!】高値で確実に売り上げるための価格設定テクニック

メルカリで商品を出品する時、皆さんはどのように価格を決めていますか? 「もちろん適当!」 「定価から100円引き」 「アマゾンマーケットプレイスと同じ値段」 いろんな人がいると思います。 今回は、猫マグロ流メルカリ出品時の"価格設定のコツ"をお伝え…

【メルカリ初心者向け】一番カンタンな出品から入金までの流れ

こんにちは、猫マグロです。 両親に節約術を指南したところ、我が家の支出が年10万円以上は減るようです。 このまま節約コンサルでもやろうかな。 ところで、 ずっと使っていない家電製品、一年以上着ていない服、昔のゲームや漫画など、部屋の中を見渡すと…

【突然ですが】ブログの中身を変えました

皆さんこんにちは、猫マグロです。 ブログのタイトルが微妙に変わっているのにお気づきでしょうか? タイトルだけではなくて、ブログの内容も変わっています。 【書きたいことを書きたい】と、なんとなくはじめたブログでしたが、【伝えたいことを伝えたい】…

【本当は言いたくない】他の釣り人と差別化するためのサビキ仕掛け5選

皆さんこんにちは。 今回は、ファミリーやカップルに大人気のサビキ釣り。の、仕掛けに注目します。 サビキ釣り用の竿やリールについてはいろんな方が紹介されていますが、仕掛けはあまり話題になりません。 でも、仕掛けの違いは100%釣果を左右します。 皆…

バス釣り初心者におすすめのベイトタックルはこれだ!

スピニングタックルでバス釣りをはじめて、だんだんバスが居る場所が分かってきたし、それなりに数も釣ってきた。 次はもっとディープやカバーを攻めたい。もっと大きいバスを釣りたい。もっと手返し良く釣りたい。 そんな方はベイトタックルに挑戦してみま…

【知らないと損する!?】海外旅行で絶対に入れておきたいスマートフォンアプリ

皆さんこんにちは。海外旅行楽しんでいますか? 今回は、海外旅行中に100%役に立つスマートフォンアプリを紹介します。 紹介するのは全て無料アプリなので、騙されたと思って一度ダウンロードしてみてください。 maps.me currency converter booking.com ago…

【知らないと恥ずかしい】所得控除と税額控除の違い

このブログではよく「控除」という単語がでてきますが、所得税にかかわる控除には”所得控除”と”税額控除”の二種類があります。 何が違うのでしょうか。 所得税計算の仕組み 所得控除 税額控除 まとめ 所得税計算の仕組み 所得税は以下のように計算します。 …

【知らない人がバカを見る!?】セルフメディケーション税制で〇〇万円が返ってくる!

最近、「スイッチOTC薬に関する医療費控除の特例」「セルフメディケーション税制」なんて言葉を聞きませんか? 「なんだか難しそう」 「自分には関係ない」 なんて思っている方もいるんじゃないでしょうか。 実はこれ、今年からはじまった新しい制度なんです…

【持ち物リストにのっていない】海外旅行に絶対持っていきたいもの

海外旅行の持ち物って迷いますよね。僕も毎回何を持っていくか迷います。 ネットで「海外旅行 持ち物」と検索すると、大手旅行代理店やブロガーの方が作った持ち物リストがでてきますが、これがまた本当に便利。 でも、持ち物リストに載っていないけれど、い…

【ふるさと納税初心者必見!】ふるさと納税を実際にやってみたよ

前回のふるさと納税入門編に続き、実践編をお送りします。 ※入門編はこちら moimoimoi.hatenablog.com 今回はふるさとチョイスを使ったふるさと納税の申し込みから決済、返礼品の受取までの流れを説明していきます。 1.返礼品を選ぶ 2.会員登録をする 3.ふる…

【ふるさと納税初心者必見!】一番簡単なふるさと納税の話

皆さん、ふるさと納税やっていますか? 「聞いたことはあるけれど、なんだか難しそう」 「確定申告に行く必要があるって聞いたし、面倒臭そう」 「やってみたいけど、どうやって申し込めばいいか分からない」 こんな声をよく聞きます。でも、皆さんに朗報で…

【ヨーロッパ往復6万円も!】最安値で航空券とホテルを予約する方法

皆さんはどうやって海外旅行の費用を抑えていますか? LCCを使う、ドミトリーの安宿に泊まる、食事は屋台で済ます... 色んな方法がありますよね。 でも、航空券やホテルをもっと安い値段で予約する方法があります! 今回は海外旅行にまつわるお金のお話です…

バス釣り初心者が初めに揃えたいルアーはこれだ!

淀川に釣りに行ったものの、前日にかったピーナッツをロストした時点でやる気が無くなり、とっと帰ってきてしまいました。 今回は初心者向けにおすすめのルアーの紹介をします。と、言いつつも実際は愛用のルアー紹介です。 僕がルアーを選ぶ時の前提として…

【旅のまとめ】東南アジア一ヶ月周遊旅行で使ったお金

ホーチミンの9/23公園から109番のバスに乗ります。 タクシーを使う人も居るけれど、バスなら20000ドン。 もっと安いバスもありますが、ホテルが9/23公園から近かったのでこのバスで。 40分ほどでタンソンニャット国際空港の国際線ターミナルの到着ロビーにつ…

【ベトナム】メコンデルタツアーに参加した〜その2〜

ベトナム人は粘着質で鬱陶しいという前評判を聞いていましたが、少なくともホーチミンの人はそんなことないです。 町の人やお店の人は確かにそっけないですが、なんだかんだ言ってみんな優しいです。 -----------------------------------------------------…

【ベトナム】メコンデルタツアーに参加した〜その1〜

シンチャオ!ということで、ベトナム・ホーチミンシティよりお送りします。 ホーチミン発関空行きの飛行機が21日の早朝ということで、結果的にホーチミンシティに6日も滞在するはめになってしまいました。 ジョグジャカルタのように観光スポットがあるわけで…

【カンボジア】プノンペンのキリングフィールドとS-21へ

カンボジアに来た一番の目的であるキリングフィールド。ついに行ってきました。 同じホステルの人たちがトゥクトゥクをチャーターする中、僕は今回も宿で自転車を借ります。 結構遠かったですが、全然行けます。ひたすら大通り沿いを行くだけなので迷うこと…