読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫とマグロのその日ぐらし

一番わかりやすいお金の話とその他もろもろ。

【サーフ・防波堤向け】キス釣り用の投げ針はこうやって使い分けろ!

そろそろキス釣りのシーズンですね。 もう楽しみで仕方ありません。 砂浜から海に向かって竿を振る爽快感と、小気味よいキスのアタリが僕は大好きです。 キスの引き釣りと聞くと、30号の投げ竿に8本針の仕掛けをつけて、200mくらいぶん投げるような釣りを想…

麻布テーラーで初めてのオーダースーツをつくりました

こんにちは、猫マグロです。 営業なのか管理部門なのかよくわからない部署に配属になりました。 スーツがいるのは間違いありませんが、クローゼットを見るとスーツが2着しかありません。 なで肩で短足胴長な僕の体型だと、吊るしのスーツはなかなか合いませ…

【知らないと損する】ネット銀行の口座を今すぐ開設すべき3つの理由

こんにちは、猫マグロです。 マイペースに更新してきたこのブログも、もうすぐ100記事になりそうです。 しょーもないブログですが、見て下さる方や物を買って下さる方も随分増えました。 感謝感激雨あられ。 見返してみると誤字脱字がよく見つかるので、まと…

【社会人一年目が思った】学生時代にやっておくべきことベスト5

こんにちは、猫マグロです。 今日は京都・龍安寺に行ってきました。 石庭で有名なお寺ですが、この石庭のしょぼいことしょぼいこと。 ですが、このしょぼさに秘密が隠されています。 写真だとすごく立派に見えますが.... ヒントは遠近法です。 よかったら行…

【意志力なんてない】24歳になってやっと勉強も仕事も〇〇が大切だと気がついた

こんにちは、猫マグロです。 英検まで1ヶ月もありませんが、難しすぎる語彙問題に苦しんでいます。 ライティングもまだノータッチですが、なんとか合格してみせます! -------------------------------------------------------------------------------- 最…

【浪費家は必見】新入社員が知っておきたい貯金のコツと仕組み

こんにちは、猫マグロです。 さあ来ました、新入社員最初の関門。 そうです。電話応対です。 あまりに緊張しすぎて、「佐藤課長様ですね。ちょっと待って下さい。」という、課長もびっくりの応対をする同期もいましたが、僕はアルバイトで多少経験があったの…

新入社員がインデックスファンドの積立をはじめました

こんにちは、猫マグロです。 スマートフォンのSSIDを「彼女募集中」に変えました。 梅田をぶらついている時に、WiFiのネットワーク一覧に「彼女募集中」が表示されていると、それは僕かもしれません。 彼女募集中です。 なぜインデックスファンドの積立投資…

新入社員の、新入社員による、新入社員のための確定拠出年金

こんにちは、猫マグロです。 ゴールデンウィーク、楽しんでいますか? 僕は9連休ながら、遊ぶお金もなく、友達もいないので、毎日のように梅田でウィンドウショッピングをしたり、英検の勉強をしています。 今回は「新入社員 dead or alive」シリーズ第二弾…

【最安はこれだ!】関西国際空港〜京都の交通費を比較してみた

ついに桃園国際空港と台北市内を結ぶMRT空港線が開通しましたね。 本当に多くの人が待ち望んでいたと思います。 また台湾行きたいなぁ。 ------------------------------------------------------------------------------------------------- 今回は関西国…

【新入社員が持っておきたい】勝負時に使えるビジネス用ボールペン5選

皆さんこんにちは。猫マグロです。 新入社員の皆さんはそろそろ配属が決まり、OJTに入る頃でしょうか。 僕は大阪に留まることになりましたが、同期の半分以上は関東に行っちゃいます。 でも大阪でよかったです。 I LOVE 梅田。 ----------------------------…

【初心者向け】キスの引き釣りにおすすめのタックルはこれだ!

こんにちは、猫マグロです。 今回は初心者向けに、キスの引き釣りのおすすめタックルを紹介していきます。 これまでバス釣りやサビキ釣りなど、いろいろな釣りについて紹介してきました。 実は、私猫マグロの本業(?)はキスの引き釣りでありまして、砂浜か…

【怠け者のための】サビキ釣りが快適になる便利グッズ5選

みなさんこんにちは、猫マグロです。 今回は無事サビキ釣りで釣りデビューを果たし、もっと快適にサビキ釣りを楽しみたいという方向けに便利グッズを紹介します。 moimoimoi.hatenablog.com 吸い込みバケツ アミエビスコップ ロッドホルダー フィッシュグリ…

【甘党男子おすすめ】梅田エリアの安い・美味い・座れるスイーツ5選

こんにちは、梅田LOVER&甘党の猫マグロです。 梅田はスイーツ激戦区でありますが、真の甘党をして美味いと言わしめるものはそう多くありません。 今回はカフェ利用可能な梅田周辺エリアのおすすめスイーツを選んでみました。 ご紹介するのはインスタグラム…

【使い道はない】大学生のノリでフォークリフトの資格をとりました

フォークリフトの免許をとりました。 自分でも何でフォークリフトの免許を取りに行ったのかわかりません。 仕事で必要になることはしばらく無いでしょうし、100%好奇心です。 これが大学生のノリってやつでしょうか。 フォークリフトの免許とは 教習と試験 …

【女性やこどもでも簡単に釣れる!】釣りデビューにサビキ釣りをすすめるたった一つの理由

去年の冬、100%釣り初心者の友人を連れていきました。 全く釣れない時期で、予想通りボウズ。 その子は釣りはもう二度としたくないと言っていました... 釣れない時期に連れて行った僕にも責任はありますが、一回行っただけで釣りを嫌いになるなんて。 夏に…

【最強を決める戦い】大阪市交通局のPITAPAマイスタイルとプレミアムはどっちがお得?

"東京タラレバ娘"が世間で騒がれていますが、その影でひっそりと"きょうは会社休みます"がエンディングを迎えました。 タラレバ娘ではアラサー女子がタラレバ言っていますが、”きょうは会社休みます”ではアラサー女子がイケメン年下男子を捕まえてゴールイン…

内向的(introverted)な自分を愛せていますか?

最近株価が下がっていますが、こそっとインバースETFを仕込んでおいた僕は”もっと下がれ、もっと下がれ”とほげほげしております。 今回は珍しく小ネタです。 誰の役にも立たない記事です。 その上クソ長くなってしまいました。 ごめんなさい。 -------------…

新入社員は従業員持株会に入ると資産〇〇倍!

先日の新入社員研修の中で、従業員持株会の案内がありました。 他の会社の新入社員の方にも持株会の案内があるかもしれません。 従業員持株会、入ったほうがいいのでしょうか。 検討していきましょう! 従業員持株会の仕組み 持株会のメリット 持株会のデメ…

【ケチな関西人向け】大阪での交通費を節約する方法5選

こんにちは、猫マグロです。 梅田のサンマルクカフェでこの記事を書いているのですが、店内には就活生がいっぱいで去年の自分を思い出します。人生あっという間です。 いまさらですが、ひどく老けているのも問題だったと思います。 説明会に行くとよく他の学…

【使い分けできてる?】大阪市交通局のマイスタイルと定期券はどっちがお得?

今日は入社式。 楽しみだという気持ち、不安だという気持ち、働きたくないという気持ち、やってみたいという気持ち。 いろんな気持ちがぐるぐるしています。 皆さんの中にも新生活が始まり、定期券を新しく購入される方がいらっしゃるのではないでしょうか。…

【貧乏旅行のまとめ】ヨーロッパ1ヶ月周遊旅行にかかったお金を公開します

日本に帰ってきました。 ワイシャツやら革靴やらと新生活の準備に追われています。 今回は旅のまとめということで、ヨーロッパ周遊旅行にかかったお金や感想をお伝えします。 ルートと期間 ヨーロッパ1ヶ月周遊旅行で使ったお金 宿代 移動費 食事代 その他 …

【乗り放題の響きだけ】ヨーロッパ旅行者に定番のユーレイルパスは本当にお得?

こんにちは、猫マグロです。 "ヨーロッパ周遊旅行が決まればユーレイルパスを買おう"みたいな空気がありますが、そもそも本当に得なんでしょうか。 ヨーロッパ旅行はバスの方が広く利用されていますし、電車でも格安の会社が続々と出てきています。 ユーレイ…

【ヨーロッパ旅最後の国】ブダペストで人生初のフォアグラを堪能したが...

こんにちは、猫マグロです。 ガイドブックも持たず、なんとなく立ち寄ったブダペストが思いの外よかったので、ちょっとだけ紹介したいと思います。 moimoimoi.hatenablog.com ハンガリーの首都、ブダペストはここ。 シェゲン協定加盟国なので、国境を超える…

【goeuroとpolskibus】価格破壊の夜行バスでクラクフからブダペストへ

プラハからクラクフまでLEOexpressで移動してきました。 moimoimoi.hatenablog.com 旅の序盤で長距離バスに乗りまくったために体力を消耗し、やる気も消耗し、出来る限りバスは使わないようにとガッチガチの財布のヒモをほんのちょっぴり緩めて電車に乗りま…

【豪華列車と爆音のバス】チェコ〜クラクフ間の移動はLEO expressが快適!

こんにちは、猫マグロです。 上海でトランジット中です。 欅坂46の新曲が公開されましたね。 「不協和音」は僕としてはイマイチだったのですが、カップリングの「エキセントリック」は好きです。 安宿のwifiがポンコツだったので、公開できなかった記事がい…

【ホロコーストの地へ】クラクフ中央駅からアウシュビッツに行く方法とツアーの選び方

日本に帰る日がやってきました。 4月からは社会人です。 もうこんなバカみたいに旅行できないと思うとなんだか寂しくなってしまいますね。 前回はアウシュビッツのレポートを書きました。 moimoimoi.hatenablog.com 今回はクラクフからアウシュビッツまでの…

【みんなに行って欲しい】クラクフからアウシュビッツ=ビルケナウ強制収容所へ

Jó napot!(こんにちは!) 猫マグロがハンガリー・ブダペストよりお送りします。 今日は僕の大学の卒業式らしいですね。 もう知ったこっちゃありません。 ついにアウシュビッツ=ビルケナウ強制収容所に来ることができました。 ノイシュヴァンシュタイン城…

【とっておきたい!】日商簿記2級はたった1か月の勉強で受かる!?

とりたい資格ランキングで頻繁に目にするのが簿記2級です。 3級からはぐっと難易度が上がり、本試験に合格するのは4、5人に1人。 それでも毎年多くの人が簿記2級に挑戦するのは、資格に魅力がある証拠です。 今回は簿記2級に一発合格した僕が簿記2級について…

【有名店フィグルミュラー】男一人、ウィーンで巨大カツレツに食らいつく

こんにちは、猫マグロです。 ウィーンからプラハに移動してきました。 ここからポーランド、ハンガリーへと移動する予定ですが、面倒なことにそれぞれ通貨が違います。 残りの現金が100€しかないので、上手に両替していかないといけないです。 初めて東南ア…

【追加代金たんまり】ヨーロッパで人気の安宿”A&Oホステル”の料金表示にご用心!

宿で知り合ったクロアチア人のおっさんが晩御飯を作ってくれました。 ”俺が飯をつくってやるかわりにお前は洗い物をする。いい取引だろう?” I think so! 下ネタしか話さないのにはうんざりしましたが、晩ごはん代が浮きました。 日本人女性はなぜ自分が外国…

【オーストリア】ザルツブルク〜ウィーン間の移動はウエストバーン鉄道が安くて快適!

こんにちは、猫マグロです。 オーストリア・ウィーンにいます。 特に何かがあるわけではないのですが、オーストリアはいい国です。 治安もいいし、人もいいです。 ザルツブルクからウィーン来る時に”Westbahn(ウエストバーン)”という鉄道を利用したので、…

【ヨーロッパ節約旅行するなら知っておきたい】国際長距離バスなら"FLiXBUS"が圧倒的におすすめ!

こんにちは、猫マグロです。 ミュンヘンからザルツブルクに移動してきました。 ミュンヘンに泊まった時は同室のアメリカ人と日本人が夜中の2時まで騒いでいてひどい思いをしました。 ドミトリーだから仕方ありませんね。 以前ユーロラインズに関する記事を書…

【バイエルンチケットでお得に】ミュンヘンから夢のノイシュヴァンシュタイン城へ

こんにちは、猫マグロです。 ミュンヘンにやってきました。 ミュンヘンは日本人のウェイウェイ系男子大学生がいっぱいです。 卒業旅行でしょうか? 「ウェイ」「ワンチャン」「ヤバイ」が彼らの全ボキャブラリーです。 ミュンヘンに来たのは他でもなく、ノイ…

【高級魚いっぱい】冬は胴突き仕掛けで手軽に高級魚をGETしよう!

皆さんこんにちは、猫マグロです。 外はかなり冷え込んでいます。 ポストに郵便物を取りに行くのも億劫ですが、衝動的に釣りに行きたくなる時があります。 今の時期、皆さんは何を釣りに行きますか? バスはダメですね。この時期は釣れたとしても、”釣った”…

【ワッフルの街ブリュッセルにて】リエージュ式ワッフルとブリュセル式ワッフルはぜんぜん違う!

Guten Tag!猫マグロです。 ケルンからヴュルツブルクに移動してきました。 今回はブリュセルで食べたワッフルが印象的だったので、ワッフルについてお話ししたいと思います。 ワッフルを食べに行ったのはグラン・プラスと小便小僧の間にあるダンドワ。 東京…

【1800円キャッシュバック】Booking.comの裏キャンペーン情報【タクシー代無料!】

こんにちは、Booking.comヘビーユーザーの猫マグロです。 今回はBooking.comのキャンペーン情報を公開していきます。 紹介者と被紹介者にキャッシュバック Genius会員 タクシー代無料キャンペーンレポート 紹介者と被紹介者にキャッシュバック Booking.comの…

【アムステルダムから電車で30分】男一人ミッフィーの街ユトレヒトへ行く

こんにちは、猫マグロです。 ベルギー・ブリュセルからドイツ・ケルンに移動してきました。 ユーロラインで20€でしたが、やっぱりバスはしんどいです。 目的地についても起こしてくれないので、知らない間に違うところに行ってたなんてことがあり得るので寝…

【男性も女性も一式選んでみました】就活生向けに入社後も使えるおすすめのスーツはこれだ!

こんにちは、猫マグロです。 以前、”就活生に黒のリクルートスーツをおすすめしない理由”という記事を書いたのですが、どうせなら一式選んじゃえと思い、就活生におすすめのスーツを紹介しちゃいます。 moimoimoi.hatenablog.com スーツは西友の9,000円のも…

【貧乏旅行者御用達!】格安国際長距離バス”ユーロラインズ”のアムステルダムとブリュセルの乗り場紹介

ベルギーのブリュッセルにいます。 アムステルダムでは日本人を見かけませんでしたが、ブリュッセルにはたくさんいます。 観光客だけでなく、ショコラティエで働いている人もいました。 クソ寒い上に雨風がひどいのですが、みなさん必死にワッフルに食らいつ…

【閲覧注意】アムステルダムのSEX博物館に童貞一人でいってきた

学生最後の海外旅行ということで現在アムステルダムにいます。 それにしても卒業旅行が一人旅になるとは思っていませんでした。 友達がいないわけではありませんよ。 友達とは仙台に行きました。 アムステルダムに来たのは国立博物館にあるレンブラントの夜…

【〇〇は手荷物の重量チェック率100%!】貧乏バックパッカー猫マグロのLCCレビュー

こんにちは、猫マグロです。 今回は貧乏バックパッカーの猫マグロが、乗ったことがあるLCCをレビューします。 手荷物の重量検査の有無なんかも教えちゃいます。 (2017年4月現在の情報です。規約が変更されることがあるので、必ず予約前にチェックしてくださ…

【最安はこれだ!】関西国際空港〜梅田・なんば間の交通費を比較してみた

少し前ですが、南海電鉄の車掌さんが「本日は多数の外国人のお客さまが乗車されており、大変混雑しておりますので、日本人のお客さまにはご不便をおかけしております」というアナウンスをして問題になりました。 アナウンスの内容はともかく、空港急行の混雑…

【必ず知っておきたい!】投げ釣りに欠かせない天秤を比較してみる

こんにちは、猫マグロです。 僕はキスの引き釣りをメインにやっていて、シーズンになると須磨や明石でキスをちょこちょこと釣り歩いています。 砂浜から仕掛けをぶん投げる爽快感やキスの小気味いいアタリは中毒性アリ。 何よりもキスの天ぷらは最高です。 …

【体験談】格安フィリピン留学で英語ペラペラになった話

こんにちは、猫マグロです。 梅田のカフェで就活生を見ると、去年のことが懐かしく思われます。 今回は、フィリピン留学について僕の実体験を元にお伝えしていきます。 情報は2014年当時のものなので、変更していることもあると思います。悪しからずご了承下…

【これで受かった!】日商簿記3級・2級の初学者におすすめのテキストはこれだ!

こんにちは、猫マグロです。 資格の勉強ではテキスト選びがかなり重要です。 今回は日商簿記のおすすめのテキストを紹介します。 すべて実際に使用し、3級・2級の両方に一発合格したので信頼できるテキストだと思います。 テキストの役割とは おすすめのテキ…

【売れないあなたは必見!】メルカリでもっと売るための小技4選

メルカリ出品テクニック第4回目は「売上アップの小技編」と題し、より売れやすくするためのテクニックをご紹介します。 メルカリをはじめたけれど、なかなか売れなくてお困りの方は必見です! プロフィールをしっかり書く 商品のタイトルと説明文 はじめのク…

【簿記にチャレンジしよう!】日商簿記3級はたった1週間の勉強で受かる!?

僕は経済・経営系の学部に通っていて、1年生の時から会計の授業があります。 簿記3級に合格すると、テストを受けなくても必修の会計科目の単位がもらえたので必死に勉強しました。 会計と聞くと毛嫌いする人が実に多いのですが、大学の教授が自己満足で書い…

【バス釣り初心者必見!】快適に釣りを楽しむために揃えたい便利グッズ8選

竿とリールとルアーがあればバス釣りはできますが、より快適に、自由に釣りを楽しむために小物類を充実させましょう。 今回は、初心者の方が最初に揃えたい小物類をまとめてみました。 ラインカッター プライヤー フォーセップ オエオエ棒 メジャー 小物入れ…

【これで一発合格!】短時間でFP3級・2級に合格できる効率的な勉強法

FP2級に合格したので、僕の勉強法をご紹介します。 今後AFPやCFPをとらない限り、今回でFP試験ネタは終了です。 猫マグロのFP勉強法 FP2級の学科を勉強をする時の注意点 資格の勉強で無駄だと思うこと 猫マグロのFP勉強法 問題重視。大学受験でもTOEICでも資…

【これで受かった!】FP3級・2級の初学者におすすめのテキストはこれだ!

こんにちは、猫マグロです。 資格の勉強ではテキスト選びがかなり重要です。 今回はFP3級、2級のおすすめのテキストを紹介します。 テキストの役割 おすすめのテキスト FP3級 みんなが欲しかった!教科書 シリーズ スッキリ シリーズ あてる TAC直前予想 お…