読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫とマグロのその日ぐらし

一番わかりやすいお金の話とその他もろもろ。

【インドネシア】ジャワ島の鉄道のチケットを買う方法

海外旅行

f:id:osty:20161201203031j:plain

 

今朝5時に起きて、特急taksaka号に乗ります。ムダに長く過ごしてしまったジョグジャカルタから、インドネシアの首都であるジャカルタに移動です。

インドみたいに時間通りに来ないと思っていたら、当然のように時間通り8時に出発して、当然のように時間通り15時半にガンビール駅に着きました。

国家独立記念の塔(モナス)を横目に、booking.comで予約しておいた宿に向かいます。

 

ジャカルタの移動手段として色んなブログでブルーバードタクシーが薦められていますが、ジョグジャカルタと同様に公共バスのトランスジャカルタが色んな所を通っているので、これをちょこちょこ乗り換えて移動します。

乗り換え無料で一回約35円です。残りのルピアが100,000しかないのにタクシーなんて使ってられません。

 

taksaka号に乗った時にたまたま席が隣になった女の子がとてもいい方で、色んなことを教えてくれたし、色んなものをくれました。

朝早かったので僕は爆睡していましたが、ふと目が覚めると”起きた?これあげるよ”と僕のためにいろんなおやつを一つずつ取っておいてくれました。

僕はオンデオンデが好きです。

 

こちらから何もあげられなかったのが残念です。

お返しにもなりませんが、キティちゃんが好きだと言っていたので、リラックマもいいよと薦めておきました。可愛かったなぁ…

 

ヒジャブで頭を隠していなかったので、てっきりクリスチャンだと思っていましたが、”ムスリムの女の子でも大学では10%ぐらいしか頭を隠さないの(´∀`*)ウフフ”と言っていました。

インドネシアの女の子の流行なのか、インドネシア全体で戒律が緩いのかよく分かりませんが、これは新たな発見でした。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

今回はジャワ島の鉄道のチケットの購入方法を紹介します。

 

インドネシアの鉄道のチケットを買う方法は、ネットで買う、駅で買う、コンビニで買う。この三つです。

どの方法でも予約番号をもらい、出発日に駅の改札前にあるパソコンに入力して、そこで初めてチケットが発行されます。

 

 

 

コンビニで買う

 

店員さんの多くは英語が通じないので、名前、行き先、出発時間や到着時間を紙に書いて持っていくとスムーズに買えると思います。

"hello! can i book a train here?"なんて言っても通じません。

レジのお姉さんに、"Selamat pagi! train! train!"と言うと、店員さん”ahhhhhh”と理解してくれました。

 

事前に用意してきた紙とパスポートをレジで渡すと、パソコンで検索して、列車のリストを見せてくれます。

クラス(飛行機みたいな感じ)やサブクラス(座席位置)によって値段が異なり、一等の一番安いチケットは真っ先に売れるそうなので、早めに予約したほうがいいです。

そこでお金を払って、予約票をもらって完了です。

 

ちなみにクレジットカードは使えませんでした。

 

 

ネットで買う

 

僕はクレジットカードが弾かれたため、この方法では予約できませんでしたが、地球の歩き方には日本のクレジットカードでも予約できると書いています。

実際のところどうなのかわかりませんが、よかったら試してみてください。

webサイト自体は英語も対応していますし、この方法が一番簡単だと思います。

予約方法は飛行機のものとほとんど同じです。

 

http://tiket.com

 

 

駅の窓口で買う

駅にはリザベーションセンターがあって、そこで予約することも可能です。

わざわざ駅まで行かないといけないし、専用の用紙を記入しないといけないらしいので、暇な人にはおすすめです。

 

 

HAVE A NICE TRIP!!