読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫とマグロのその日ぐらし

一番わかりやすいお金の話とその他もろもろ。

【マレーシア】クアラルンプールからシェムリアップへ

f:id:osty:20161209220514j:plain

 

シンガポールから夜行バスに乗り、クアラルンプール・KLセントラル駅に5:30に到着です。

1日しか滞在いないので、ATMで現金をおろすよりもあまったシンガポールドルを両替してこの1日を乗り越えたい。

でも両替屋さんは9:30まで開きません。

 

待つしかありません。

 

暇なので駅の中をウロウロします。ベンチに座って、ウロウロして、ベンチに座って、ウロウロします。

 

やっと両替屋さんが開きました。100マレーシア・リンギットです。

これで今日の食事、ホテル代、交通費をまかないます。日本円で2500円ぐらい。

 

宿にバッグを置いていよいよ出発です。

 

ご飯を食べて、batu caveに行きます。

ヒンドゥー教の聖地であるbatu caveはKLセントラル駅からコミュータートレインで30分ぐらい。

この電車自体の本数が少ないため、タイミング次第では30分以上待たないといけません。僕は待ちました。

 

下の写真でもわかると思いますが、ものすごい階段を灼熱の太陽の下、一歩一歩登っていきます。300段ぐらいでしょうか。

 

f:id:osty:20161209220308j:plain

f:id:osty:20161209220429j:plain

 

日が暮れるとクアラルンプール名物のペトロナスツインタワー

の下にある伊勢丹にパンを買いに行きました。

なんか突然パンが食べたくなって、パンだけで20リンギットも使ってしまいました。

久しぶりのあんぱんはとても美味しく感じました。

 

そんなこんなでクアラルンプールは終了です。さらばマレーシア。

もうちょっと居たかった。 

 

次はカンボジアです。