
猫とマグロのその日ぐらし

一番わかりやすいお金の話とその他もろもろ。

バス釣り初心者が初めに揃えたいルアーはこれだ!

f:id:osty:20170128194832j:plain

 

淀川に釣りに行ったものの、前日にかったピーナッツをロストした時点でやる気が無くなり、とっと帰ってきてしまいました。

 

今回は初心者向けにおすすめのルアーの紹介をします。と、言いつつも実際は愛用のルアー紹介です。

 

僕がルアーを選ぶ時の前提として、

淀川水系のハイプレッシャーなポイントが中心

・自転車移動のオカッパリ

・金は無い

という3つの制約があります。これを踏まえた上で、いかにスれたバスを食わせるかが難しくも面白いところです。

また、海の小物釣りをメインにやっていることもあり、バス釣りでも数釣り重視です。

フィネスがずるい?淀川ですよ?城北ワンドですよ?釣れたらいいんですよ釣れたら。

 

 

 

ゲーリーヤマモト 4インチグラブ

 

f:id:osty:20170128210153j:plain

 

定番ですね。高いし脆いけど、間違いなく釣れます。

流れのないワンドではノーシンカーでしばらく放置→デッドスローリトリーブ。

流れが強い場所やウィードが濃い場所はテキサスリグでポイントにぶち込みます。

色に迷ったらウォーターメロンかグリーンパンプキンが万能です。

 

ゲーリーヤマモト カットテール4インチ

 

f:id:osty:20170128210206j:plain

 

これまた定番です。ワッキー掛けのダウンショットで。

整備された護岸際を探りたい時に多用します。穴に突っ込んで一点シェイク。すると、、、バクっときます。

 

 

エコギア グラスミノーS

 

最終兵器です。これでブルーギルすら釣れなければそこに魚はいないと思っています。

主に極小ジグヘッドで。タックルはそのままで海に行けばメバルやガシラが釣れます。

 

エコギア パワーシャッド4インチ

 

ゲーリー依存からの脱出を図るべく、安くて釣れるルアーを模索中です。

最近買いました。まだ釣っていません。耐久性はピカイチです。

ジグヘッドかキャロライナで。

 

ダイワ ピーナッツⅡ

 

 

安くてよく釣れてかわいいクランクベイト。

ベイトタックルでピーナッツⅡSR、スピニングタックルでプチピーナッツを使っています。

ワンドでは初めにこれを一通り投げて、釣れなかったらゲーリーさんというのがいつもの流れ。

 

ノリーズクリスタルS

 

みんな大好きスピナーベイトスピナーベイトはみんなが投げ倒すのでスレまくり。

使うのは荒れた時だけ。好奇心旺盛な小バスが釣れます。

 

 

これでどれだけ釣ったのか僕自身あまり覚えていないので、参考にならないかもしれません。でも信じて下さい、ちゃんと釣れます。

城北ワンドでピーナッツをぶん投げている人がいれば僕です。よかったら声をかけて下さい。

 

 

moimoimoi.hatenablog.com

moimoimoi.hatenablog.com

moimoimoi.hatenablog.com

moimoimoi.hatenablog.com