読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫とマグロのその日ぐらし

一番わかりやすいお金の話とその他もろもろ。

【メルカリ初心者向け】一番カンタンな出品から入金までの流れ

f:id:osty:20170203150229p:plain

 

こんにちは、猫マグロです。

両親に節約術を指南したところ、我が家の支出が年10万円以上は減るようです。

このまま節約コンサルでもやろうかな。

 

ところで、

 

ずっと使っていない家電製品、一年以上着ていない服、昔のゲームや漫画など、部屋の中を見渡すといらないものがゴロゴロころがっていませんか?

 

要らないものはメルカリで売ってしまいましょう!

 

メルカリを利用すると、リサイクルショップや古本屋さんよりも高く売れます。

今回からは「メルカリ出品テクニック」と題し、総額20万円、計100回以上の取引を行ってきた猫マグロが、メルカリのイロハをご紹介します。

 

初回は入門編ということで、取引の一連の流れを簡単に説明していきます。

 

 

 

メルカリとは

 

メルカリはネットフリーマーケットです。

よく比較されるヤフオクがオークション方式なのに対し、メルカリはフリーマーケット方式。つまり、出品者が価格を決めることができます。

スマートフォンのカメラで簡単に出品できるので、近年爆発的に人気が出ています。

商品の回転も非常に早く、出品して10秒で売れることも少なくありません。

 

登録時や出品時に手数料はかからず、売れた時に価格の10%が販売手数料として差し引かれます。

難しいことはありません。一緒にはじめましょう! 

 

まずは出品してみよう

 

アプリのインストール

 

まず初めにスマートフォンのアプリをインストールしましょう。パソコンの方はwebでも大丈夫です。

 

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ

https://www.mercari.com/jp/

 

  

会員登録

 

メールアドレスの他、facebookgoogleのアカウントでも会員登録が可能です。

取引に必要な個人情報を入力して登録完了です。

この時に招待コードを入力すると、購入時に使える300ポイントがもらえます。

招待コードは【UDCZPX】です。よかったら使って下さい。

 

 

出品

 

f:id:osty:20170203145008p:plain

 

ホーム画面右下の出品ボタンを押すと出品画面に変わります。

写真は商品が魅力的に写るように撮影しましょう。

トラブルを避けるためにも、傷や汚れがあればその部分の写真もアップロードしましょう。

 

 

商品情報登録

f:id:osty:20170203130617j:plain

 

 

発送方法や販売価格を入力して出品完了です!

この時のコツは、送料の負担を出品者にすることです。着払いは売れません。

 

 

商品が売れたら

 

発送

 

f:id:osty:20170203151836j:plain

 

商品が売れるとホーム画面の右上の”やることリスト”に通知がきます。

"やることリスト"から取引画面に飛び、購入者の氏名や住所を確認します。

丁寧に梱包し、出品時にえらんだ方法で発送しましょう。

発送後、”発送通知”ボタンを押して、購入者が商品を受取るのを待ちます。

 

 

評価

 

相手が商品を受け取り、評価が行われると”やることリスト”に通知が来ます。

購入者を評価して取引終了です。

 

振込申請

 

「メニューボタン」→「設定」→「売上・振込申請」→「振込申請して現金を受け取る」の順にクリック。

振込先口座に間違いないかチェックして、振込金額を入力します。

振込金額が1万円以下の場合、振込手数料手数料が210円かかるので、売上金がある程度まとまってから振込申請をしましょう。

 

 

これで出品から売上金振込まで全て終わりました。

本当に簡単なので、一度チャレンジしてみて下さい。

 

今後は実践編として、メルカリで"しっかり売る"コツや、細かい注意点をお伝えしていきます。

 

 

moimoimoi.hatenablog.com

moimoimoi.hatenablog.com

moimoimoi.hatenablog.com