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猫とマグロのその日ぐらし

一番わかりやすいお金の話とその他もろもろ。

【メルカリ初心者必見!】高値で確実に売り上げるための価格設定テクニック

メルカリ

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メルカリで商品を出品する時、皆さんはどのように価格を決めていますか?

 

「もちろん適当!」

「定価から100円引き」

「アマゾンマーケットプレイスと同じ値段」

 

いろんな人がいると思います。

 

今回は、猫マグロ流メルカリ出品時の"価格設定のコツ"をお伝えします。

題材がないと考えにくいので、この前アマゾンで買った【沈黙のWebラインティング】を売ると仮定して価格設定をしてみます。定価2160円です。

 

 

 

 

 

 

価格設定の重要性

 

なぜ価格設定にこだわるのか。

それは利益を確実に確保するという一点にあります。

2000円から1800円へ値引きした場合や、2000円で売れるものを1800円で売った場合、利益が200円減ることになります。

出品数が100点で、それぞれ200円引きにすると、20000円の利益が減ることになります。大金です。

大げさかもしれませんが、小さな金額が積み重なると大きな金額になります。

取れる利益を取っていく。これが価格設定の目的です。

 

 

相場の確認

 

価格設定をおこなう上で一番大切なのは商品の相場を知ることです。

メルカリやamazonマーケットプレイスの販売価格、ヤフオクの約定価格を確認しましょう。

 

では、実際に相場を見てみます。

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amazonマーケットプレイス:2159円

ヤフオク:1000円〜2040円

メルカリ:1300円〜2000円

(2017年2月3日現在)

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相場は【1300円〜2000円】でしょうか。

 

 

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値下げに関する自分のスタンスを決める

 

メルカリでは値下げ交渉が行われます。

 

表示価格から大幅に値下げされると、購入者はお得だと感じます。

値下げ交渉前提で商品を出品するのであれば、相場よりも少し高い価格で出品しましょう。

 

一方で、値下げ交渉が面倒だという人もいると思います。僕がそうです。

値下げ交渉を受けつけない場合は、「値下げ交渉は受け付けない」とプロフィールや商品情報にはっきり書いて、相場の価格で出品しましょう。

 

 

いざ価格設定

 

それでは具体的な価格設定に入ります。

 

需要が多い商品は相場の天井の価格でうります。強気でいきましょう。

【沈黙のwebライティング】は定価2160円ですが、中古2000円でも頻繁に取引されているので需要が高いと判断。販売価格は相場の天井、つまり2000円に設定します。

出品後、”いいね”が多くついたが売れる気配がない場合、自発的に少しずつ値下げしていくのがいいでしょう。

 

一方で、需要が少ない商品を売るには価格を下げる必要があります。 

断捨離を目的に出品する場合は思い切った値下げを行いましょう。売り重視です。

 

 

いかがでしたか?メルカリ断捨離にチャレンジしてみて下さい!

 

 

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