猫とマグロのその日ぐらし

一番わかりやすいお金の話とその他もろもろ。

【知らないと損する】ネット銀行の口座を今すぐ開設すべき3つの理由

 

こんにちは、猫マグロです。

 

マイペースに更新してきたこのブログも、もうすぐ100記事になりそうです。

しょーもないブログですが、見て下さる方や物を買って下さる方も随分増えました。

感謝感激雨あられ

 

見返してみると誤字脱字がよく見つかるので、まとまった時間があれば校閲に専念したいと思います。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

サラリーマンの皆様は銀行口座をいくつお持ちでしょうか?

メガバンクやゆうちょ銀行だけという方も多いと思います。

 

社会人になると複数の口座を持つ必要が増えますよね。

貯蓄やカードの支払い、へそくり用などなど....

 

一方で、都市銀行をご利用の方でこんな不満を持ったことはありませんか?

 

・ATMが少ない

・ATMの時間外利用料がかかる

金融商品の手数料が高い

・定期預金の金利が低い

 

そんなあなたにはネット銀行がおすすめです! 

 

 

 

 

 

ネット銀行とは

 

実店舗を持たず、インターネット上で取引をおこなう銀行のことです。

基本的には専用のATMや通帳がありません。

 

キャッシュカードがある場合、他行のATMを利用して預け入れや引き出しが可能です。

 

ネット銀行にはメガバンク以上の様々なメリットがあります。

 

 

ネット銀行をおすすめする理由

 

メガバンクよりも金利が高い 

 

定期預金の金利はネット銀行の方が高いです。

高いと言ってもマイナス金利下では雀の涙程度ですが、塵も積もれば山となる。

定期預金や仕組預金を申し込むならネット銀行がおすすめです。

 

 

手数料が安い

 

ネット銀行を申し込むと、キャッシュカードが送られてきます。 

各行によって条件が異なりますが、コンビニやメガバンクのATMの利用料がいつでも無料になります。

出先で現金が必要になった時に、近くにコンビニしか無い場合でも、時間外利用料を支払わずに現金を引き出せます。

予備の口座として、ネット銀行のキャッシュカードをお財布に一枚忍ばせておきましょう。

投資信託の手数料や外貨預金のスプレッドなど、その他の手数料も都市銀行より安い場合がほとんどです。

 

 

他行への振込も手数料無料

 

こちらも条件はありますが、メガバンク含め、他行への振込が無料になります。

 

 

おすすめのネット銀行

 

ここからはおすすめのネット銀行を紹介します。

ただただ優れたサービスを提供しているネット銀行を選びました。

口座開設手続きをしていただくと僕が儲かるなんてことはありませんので、ご安心下さい。

ちなみに僕はソニー銀行住信SBIネット銀行の口座を持っています。

 

イオン銀行 

 

普通預金金利NO1!

イオンカードセレクトを持っている場合、普通預金金利がなんと0.12%。

イオンカードセレクトは、キャッシュカード、イオンカード(クレジットカード)、WAON電子マネー)が一体になったカードです。

イオン銀行のATMは24時間365日手数料無料で使えますが、メガバンクやコンビニのATMは条件によって手数料がかかる場合があります。

 

www.aeonbank.co.jp

 

 

新生銀行

 

利用できるATM最多!

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートデイリーヤマザキイオン銀行のATMが24時間365日無料で利用できます。

メガバンクやゆうちょのATMも日中は利用料無料です。

 

www.shinseibank.com

 

 

ソニー銀行

 

サービスの安定感最強!

セブンイレブンイオン銀行のATMは24時間365日利用料無料。

ローソン、ファミリーマート、ゆうちょ、MUFJ、SMBCのATMは合計月4回まで利用料が無料です。

定期預金の金利もそこそこ。

金利やATM利用料無料回数に特化しているわけではありませんが、サービスのバランスは安定感があります。

 

moneykit.net

 

 

 

住信SBIネット銀行

 

SBI証券との相性最強!

SBI証券の口座を持っている方には住信SBIネット銀行がおすすめです。

ハイブリッド預金口座の額がSBI証券の買付余力に反映されるので便利。

さらにハイブリッド預金口座があれば、普通預金金利が年0.001%から年0.01%にアップします。

 

www.netbk.co.jp

 

 

まとめ

 

それぞれのライフスタイルに合ったネット銀行があると思います。

ネット銀行では対応できないこともあるので、都市銀行の口座との使い分けがおすすめ。

 

銀行口座選びに悩んでいる方はネット銀行の口座をつくりましょう!