猫とマグロのその日ぐらし

一番わかりやすいお金の話とその他もろもろ。

【知らないと損!?】mineo契約時に初期費用を減らす3つの方法

f:id:osty:20170610192501j:plain

 

こんにちは、猫マグロです。

まだまだ実習が続き、離れ離れになった同期とも再開したと思えば、また別れるという今日このごろです。

 

日頃からの貧乏性がどうしても出てしまい、絶対に自販機で飲み物を買わない、昼食代も上限200円と自分で決めているのですが、これまた同期からはケチくさいやつだと思われているようです。

 

僕にはまず現金150万円を貯めるという目標がありますから、缶コーヒーを買うのはまだ数年後の話です。

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------

 

先日、スマートフォンのキャリアをauからmineoに買えました。

 

mineo.jp

 

MVNOについては詳しく解説されているサイトがいっぱいありますので、MVNOやmineoの解説はしませんが、mineo契約時にいろんな方法で割引やキャンペーンを利用したので、その方法を解説していきます。

 

 

 

 

これまでの経緯

 

6年間ずっとauユーザーでした。

支払いは父親のクレジットカードから引き落としです。

 

ついに社会人になって、少ないながらもまとまったお金が毎月入ってくるようになり、いいかげん携帯代を自分で払うことにしました。

 

端末はiPhone6で、まだまだ現役で使えます。

家には高速WiFiがあり、データ容量を食うYouTube等は家でしか見ません。

通勤途中や休憩中に見るのは株価とニュースとIT速報くらいなので、月のデータ使用量は3GB程度です。

 

auの端末で利用できるMVNOUQモバイルかmineoしかなく、価格面と月々のデータ使用量を考慮するとmineoのデュアルプラン3GB一択ということになりました。

 

 

mineo契約時に初期費用を減らす3つの方法

 

MNPで新しいキャリアに乗り換える場合、3つの手数料が発生してきます。

それは、転出時のMNP転出手数料解約手数料と、転入時の契約事務手数料です。

 

 

NMPの時の支払いを減らす

 

僕は携帯番号を引き継ぎたかったので、2000円の事務手数料が少々痛いですが、MNPを行うことにしました。

NMPの事務手数料をカットするのは難しいのですが、解約時に発生してくる手数料が別にあります。

そうです、解約手数料です。

 

「誰でも割」/「年割」をご契約の方が更新期間以外に解約されると、契約解除料が発生します。

(「誰でも割」解除料 9,500円 、「年割 」解除料 3,000円)

auHPより引用

 

MNPと同時に自動的にauは解約となりますが、この時に誰でも割(auのいわゆる2年縛り割引)の更新期間外だと違約金を支払わないといけません。

この違約金がとんでもない金額です。

 

一方で、誰でも割の更新期間は2ヶ月あり、その間に更新すると解約手数料は0。

できればこの期間内に解約したいところです。

 

 

エントリーパッケージの購入

 

mineo契約時、事務手数料が3000円発生しますが、エントリーパッケージを購入すれば、この初期費用が無くなります。

エントリーパッケージはアマゾンで900円で売っています。

 

3000円ー900円=2100円なので、2000円ちょっと節約できる計算になります。

 

エントリーパッケージを購入すると、クーポンのようなものが届きます。

このクーポンの中にはエントリーコードが書かれていて、mineoの申込時にこのコードを入力するだけで、事務手数料がなくなります。

 

f:id:osty:20170610193215j:plain

 

正直なところ、意味不明なシステムですが、使えるものは使いましょう。

 

f:id:osty:20170610143215j:plain

 

 

 

 

紹介キャンペーン

 

mineoには紹介キャンペーンがあり、紹介者と被紹介者がそれぞれamazonギフト券1000円分をもらえます。

費用削減というよりはキャッシュバックに近いですね。

期間限定のキャンペーンだと書かれていますが、ずっとやっているので、しばらくキャンペーンは続くと思われます。

 

mineo.jp

 

僕の周りにはmineoを使っている人がいないのですが、欲しがりな方々が紹介用ページのURLを貼られているので、これを利用させていただきます。

 

僕の紹介用リンクも貼っておきます。よろしければお使い下さい。喜びます。

 

mineo.jp

 

このリンクに飛ぶと、下のような申し込みページが出てきます。

ここから通常通り申し込むだけで、amazonギフト券が貰えます。 

 

f:id:osty:20170610145556j:plain

 

 

月額料金割引キャンペーン

 

3ヶ月間に渡り、基本料金から800円を差し引くというものです。

このキャンペーンも頻繁に行われているので、タイミングが合えば利用したいところです。

 

割引を受けるために特別な手続きは必要ありません。

期間内にmineoのデュアルタイプ(音声通話付きのプラン)を契約すれば自動的に適用されます。

 

利用開始月は基本料金が日割りで請求されます。

これにより、月末にmineoの利用を開始した場合、基本料金自体が800円を下回る可能性があります。

 

この割引を最大限活用したいなら、基本料金が800円以上になるタイミングで契約したいところです。

 

 

初めてMVNOに契約してみて

 

docomoの回線を利用しているMVNOは回線が混雑して、お昼どきなんかは使い物にならないらしいですが、今のところmineoのau回線はとても快適で、auと契約していた時と同じように利用できています。

 

auと契約していたころ、毎月の支払い額は4000円でした。

今はたった1600円です。

 

速度面に関しても、なんら不自由はしていません。

MVNOが安いというよりも、3大キャリアがぼったくっているだけのように思えてきます。

 

mineo、おすすめです!

 

 

moimoimoi.hatenablog.com