猫とマグロのその日ぐらし

一番わかりやすいお金の話とその他もろもろ。

【ブログ開設一周年記念に】サラリーマン一年目の僕の筆箱とその中身を紹介します

f:id:osty:20170615205735j:plain

 

こんにちは、猫マグロです。

本日、2017年6月15日。このブログは開設1周年を迎えました。

 

就活を終えた後、暇つぶしがてらマイペースにブログを続けてきましたが、気がつけば一年が経ち、記事の数もあとひとつで100になります。

不器用なので、読者の増やし方もよく分かりませんし、他のはてなブロガーの方との交流も全然できていません。それでも当初は一日3人くらいしか見て下さる方がいなかったこのブログも、今では毎日多くの人に見てもらえるようになりました。

本当に本当にありがとうございます。

そしてこれからも、誰かのためになる記事を書き続けていきたいなと思います。

よろしくお願いいたします。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

 

今回は猫マグロの筆箱紹介!

こだわりとケチな性格が合わさった結果、見事に選ばれた精鋭たちです。

 

 

 

ヘルツ トレー式ペンケース

 

ヘルツのトレー式ペンケースの一番小さいサイズを使っています。

どうしても本革のペンケースが欲しくなり、悩みに悩んで選んだ一品。

太めの3色ペンが3本やっと入るようなサイズ感ですが、コンパクトさが気に入っています。

 

土屋鞄の筆箱と迷いましたが、価格差を考えてヘルツの筆箱を選択。

実店舗が堀江にあり、実物を見てから買うことができました。

 

f:id:osty:20170611214857j:plain

 

 

f:id:osty:20170611214912j:plain

 

www.herz-bag.jp

 

 

サクラクレパス フォームイレーザー ピュアスリム

 

f:id:osty:20170615211421j:plain

 

消しゴムはエアインかオムニしか使っていなかったのですが、ネットで話題になっているピュアスリムを試しに買ってみました。

細身であまり見ない形の消しゴムですが、中身は定番のフォームイレーザーを少し硬くしたものです。

 

消字力は高く、エアインと同じくらいあると思いますが、軽い力で字を消せるという点ではエアインの方が優れているような気がします。

エアインは消しカスの量と散らばりが少し気になりますが、ピュアスリムは消しカスがきれいにまとまってくれます。

 

 

 

ぺんてる スマッシュ

 

f:id:osty:20170615213925j:plain

 

クルトガのヘビーユーザーでしたが、社会人デビュー記念に新しいものを買いました。

それがぺんてるのスマッシュです。

 

グリップとペン先の口金が一体になっているため、ペン先のガタツキがなく、書く時にペンに与える力がそのまま無駄なく字に伝わっているかのような感触。

軸に適度な重量があり、重心のバランスもいいため、長時間書いても疲れません。

 

 

 

パイロット フリクション ビズ2

 

f:id:osty:20170615215855j:plain

 

最近はフリクションばかり使っています。手帳にはフリクションボールスリムを挟んでいますし、何か書物をする時には筆箱からフリクションビズ2を取り出します。

 

フリクションビズはビジネスマン向けのちょっと高級なフリクション

僕が使っているビズ2は赤と黒の2種類の回転式ボールペンですが、ノック式やキャップ式のタイプもあります。

インクは従来のフリクションと同じですが、軸の重量感やペン先の安定感が違うので、書き味がより滑らかになったように感じます。

全てのフリクションシリーズに言えることですが、インクの減りが早いのが難点です。

 

 

 

パイロット アクロドライブ 2+1

 

f:id:osty:20170615215929j:plain

 

ジェットストリームとよく比較されるパイロットのヌメヌメ系油性ボールペン”アクロボール”の高級ラインがアクロドライブです。

単色タイプもありますが、僕は赤、黒、シャーペンの多機能タイプを使っています。

ジェットストリームよりもさらに滑らかなアクロインキを選択肢から外すことはできませんでした。

軸も高級感があっていいのですが、ノックする部分だけ安っぽいのがマイナスポイントです。

 

 

 

 

 次の100記事目もお楽しみに!

 

 

moimoimoi.hatenablog.com

広告を非表示にする