猫とマグロのその日ぐらし

一番わかりやすいお金の話とその他もろもろ。

【祝!100記事目】このブログの現状と想いのギャップに悩んでいるので聞いてくれませんか?

こんにちは、猫マグロです。

今回は誰の役にも立たないただの自分語りですが、少しお時間をいただけるとうれしいです。

 

 

 

ブログ開設一周年に引き続き、記事数が100になりました。

 

飽きっぽい性格のせいで、なんでも三日坊主で終わってしまうこの僕が、ここまでブログにハマるなんて。自分でも本当によく続いてるなと感心します。

 

失恋で引きこもりになり、就職活動に失敗し、ゴミのようなGPAで大学を卒業し、サラリーマンになりました。今では朝から晩まで働いて、家に帰ったら寝てしまうので、ブログなんか続かないだろうと思っていましたが、残念ながら土日はいつでも予定がないので、梅田のどこかでのんびり記事を書けています。

 

僕の文章はどうでしょうか?構成はどうでしょう?改行や句読点は多くないですか?過去の記事を読み返してみると、必ず自分の文章に違和感を感じるので、文章力不足は自覚しています。僕はブログのことを周囲の人に言っていないので、客観的な意見が欲しくても得られないのが悩みです。

でも、ブログをはじめてからです。書くことがこんなに難しいと思ったのは。

どれだけ学校で文章の書き方を習ったところで、宿題やレポートは読んでくれる人が必ずいます。適当な文章でも読んでくれる人がいます。ブログはそんなことはありえません。どれだけ文章を書くのが上手でも、中身が面白くなかったらだれも読んでくれないし、どれだけ自分のコンテンツを持っていたって、文章を書くのが下手だったらこれまた誰も読んでくれないのです。タイトルがつまらなかったらクリックすらしてもらえない。ブログは読み手にとってはエンターテイメントでも、書き手にとっては相当シビアなものだと僕は思っています。読んでくれる人がいないのは、自分の文章に価値が無いから。googleで検索したときに、上の方に自分の記事が出てこないのは、機械的に「お前の文章には読む価値がない」思われているから。読み手を意識して、他人の気持ちを考えて、具体的な人を思い浮かべて、「どうやったらあの人にこの記事をクリックしてもらえるか。どうやったらはじめの3行を読んでもらえるか。どうやったらスクロールしてもらえるか。」を考えるのです。実際のところ難しいし、全然できていないけど、ちょっとタイトルや文章を変えただけで大きなリアクションが得られると面白い。ビュー数とかアフィリエイトのモチベーションもあって、文章力に関する本を買ってみたり、行ったことがない場所にネタを求めて行ってみたり、ブログをやっていたから生まれた新しい出会いとか発見があったから、やっぱりブログは楽しいんです。そしてこれだけ続けてると欲もでてくるもので、どうせならお金が欲しいなと思うのです。はてなブログproではないので、アドセンスなるものを利用できないそうなんで、そういうマネタイズの知識をつける必要もないかと思い、放置していました。でも蓋を空けてみると、はてなブログproの登録料もamazonアソシエイトの報酬1ヶ月分でペイできてしまったり、しまわなかったり。はてなブログproにして、アドセンスなるものをはって、アフィリエイトのリンクをもっとたくさんはったって、案外いけるんじゃないかと思ってしまいますが、僕よりも本気でブログを運営されている方の文章っていうのはやっぱり人を惹き付ける力があるし、そういうのを見ると自信がなくなってしまうわけです。まだまだ勉強しないといけないなって思うんです。このブログのよく見られている記事はものすごく偏っています、2本の記事でビュー数の半分以上をとっています。他の記事は3%とか1%とかです。100本書いても全然ダメ。せっかくなので、一度全部の記事をブラッシュアップします。その必要があると思っています。だから新しい記事はしばらく出せないかもしれませんが、その分これまでの記事をもっといいものにしていきます。もっとバランスよく、いろんな記事を見てもらえるようにしていきます。ここまで来たら大丈夫だと自分の文章力に自信を持てるようになったらはてなブログproにして、ブログのデザインをもうちょっと見栄えのいいものにしていきたいです。楽しみにしていて下さいね!

 

 

見られている記事ランキング BEST 5

 

f:id:osty:20170616223227j:plain

 

バス釣り初心者におすすめのタックル紹介でビュー数の60%を超えています。物を買って下さるのも、ほとんどがこの記事からです。

 

moimoimoi.hatenablog.com

 

moimoimoi.hatenablog.com

 

moimoimoi.hatenablog.com 

 

moimoimoi.hatenablog.com

  

moimoimoi.hatenablog.com

 

 

見てもらいたい記事ランキング BEST 5

 

読み返してみて面白いと思った記事を選んでみました。自分でこんなことを言うのは変な話ですが、実際に経験したことはその人にしかないコンテンツなので、魅力があると思いますし、面白いと思います。一方、客観的な節約とか投資の情報なんてのは役には立つけど面白くはありません。

 

moimoimoi.hatenablog.com

 

moimoimoi.hatenablog.com

 

moimoimoi.hatenablog.com

 

moimoimoi.hatenablog.com 

 

moimoimoi.hatenablog.com

 

 

次の目標は150記事!頑張ります!

 

 

moimoimoi.hatenablog.com

moimoimoi.hatenablog.com