猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

MENU

英検準一級に一発合格したので、勉強法とおすすめの参考書を紹介します

f:id:osty:20210429113536p:plain

 

こんにちは、猫マグロです。

先日、英検準一級の二次試験を終え、本日7月18日に総合結果が発表されました。

 

moimoimoi.hatenablog.com

 

 

結果は合格!

 

f:id:osty:20170718192032j:plain

 

地道に勉強したかいがありました。

ということで、今回は僕の英検準一級の勉強法をお伝えしていきます。

 

 

 

英検受験の決意

 

留学から帰ってきて、一度も英語に触れていませんでしたが、仕事で英語を使う機会がそれなりにありそうなので、このままではヤバイと思い、英語の勉強をはじめました。僕はなんらかの目標がないとモチベーションを維持できないので、英語系試験を受けることに。

 

目標は英検準一級、TOEIC900、IELTS7.0!

 

ということで、最初に一番簡単な英検準一級を取ることにしました。 英検の自体がはじめてなので、試験の形式なども全く分からないところからのスタートになりました。

 

 

英検準一級に3ヶ月で合格した勉強法

 

英語の勉強が3年ぶりと言いつつも、フィリピンとカナダへの留学、TOEIC835、IELTS6.0と、土台はあると勝手に思っていましたが、実際に勉強をスタートしてみるといろんなことを忘れていて、結局中学英文法からやり直すことにしました。

 

4月

  

Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル

手っ取り早く中学英文法を復習できるので、とても重宝しました。1か月かけて3周しました。

 

 

 

DUO

 

通勤時間に効率的に単語の復習ができるDUOを使います。復習用CDは必須。1日15セクションCDを聞くだけです。

 

 

 

速読英単語 入門編・必修編

 

長文になれるために使いました。1日5文読むだけです。ここでの後悔は音読を行わなかったこと。音読の効果は絶大なので、長文の勉強をした後は必ず音読をしましょう。

 

 

英検 過去問題集

 

どんな試験なのかを知らないと話にならないのでいきなり過去問を解きます。この時点で長文はほとんど正解率100%。間違っても2問くらい。とても簡単だと言うことが分かり、英検の長文は勉強しないことに。苦手意識が強いリスニングもなんとか食らいついて正解率は8割〜9割。

対して、一番初めの単語問題の難易度がぶっ飛んでいることが分かりました。初見の単語が多く、正解率は7割〜8割をウロウロ。合格ラインが8割なのでこのままではマズいと感じ、パス単の購入を決意。

2次試験対策は全くしていません。

 

 

5月

 

一億人の英文法 

 

文法を忘れていることに危機感を持ち、一億人の英文法を読んだ後、ネクステージをまわそうとしましたが、難しすぎて2日で挫折。この後英文法の勉強をすることはありません。

一億人の英文法は僕が一番オススメできる文法書です。動詞や前置詞のニュアンスが詳しく掲載されているため、今後の英語学習が捗ると思います。

 

 

パス単

 

おなじみパス単です。1日300語、ひたすら回し続けます。これが無かったら単語問題でこれほどの正解率は出せなかったと思います。パス単は必須アイテムだと思いました。

 

 

 

リンガメタリカ・速読英熟語

 

長文に慣れるため、毎日5文読みます。音読をはじめたのもこのタイミングです。英検準一級の長文の難易度はリンガメタリカに似ていると思います。

 

 

 

英検 リスニング問題集 150

 

苦手なリスニングを集中的に勉強するため、毎日リスニング対策の問題集を解きました。これもかなり効果があったと思います。

 

 

 

ライティング(英作文)

 

ゴールデンウィーク明けから英作文の対策を開始。対策といっても過去問や旺文社のホームページにある問題を解くだけ。あとはネットでテクニックを勉強しました。

 

高得点をゲットしたいライティングは、型を覚えると簡単です。

i agree with the idea that 〜. i have two reasons to support my opinion.

firstly, 〜. secondly, 〜.

because of these reasons, i believe that 〜.

 

一次試験合格発表

 

f:id:osty:20170718200254j:plain

 

 

6月

 

スピーキングはゴリゴリ暗記してなんとかなるものではないので、英検準一級のスピーキングにターゲットを絞った勉強は過去問演習のみです。実際の試験のように時間を測り、面接カードを使って練習します。

また、瞬間英作文をはじめました。1日5節くらいです。

 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

 

 

二次試験合格発表

 

f:id:osty:20170718200845j:plain

  

 今週末にはTOEIC、9月にはIELTSが控えています。

この調子で頑張っていきますので、応援お願いします!

 

*TOEIC895、IELTSoverall6.5取得しました